風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

社畜工場奴隷が仕事辞めて住所不定無職を極める話


はじめまして。

おがわです。よろしくお願いします。



私は去年10年続けた自動車の部品工場の仕事を辞めて
その反動で海外を放浪しています。


具体的な目的はありません。
ただ、テレビや本、ネットで写真を眺めるだけだったあの場所、あの街に
自分の足で行って、自分の目で見て見たい。
そう思っただけ。それだけです。


このブログではそんな旅行に関する記事や、
私が好きな趣味を中心に書いていきたいと思います。

拙い文章ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。


そもそもなぜ社畜になったの?

これは社畜業界全員に言えることで、もはや社畜あるあるなのですが
気がついたら社畜になっていました。(笑)


私は高校卒業と同時に就職しました。
当時はリーマンショック前で景気が徐々に良くなりつつあった時期で
あまり高卒採用をしないような企業が募集をちらほら出していました。
私もそのチャンスをなんとかモノにし、大手自動車部品メーカーに就職が決まりました。


私は中学から高校卒業後の進路選択の時点で特にやりたいことや
なりたい職業もなく、勉強も苦手だったため
この就職自体は
〜俺の奇妙な人生〜第二部 社会人編
の最高のスタートだったように思います。


親が勧めた企業への就職。
これから安定した仕事で安定した人生を送って
25歳で運命の人と出会って、30歳くらいまでに結婚して
お嫁さんと子供と幸せな生活を送るんだ〜
とか能天気に考えてました。




現実がそんなスイートコーンみたいに甘いワケがねぇ


仕事や職場に少しずつ慣れた頃
あの有名なリーマンショックが起こります。
これにより自動車産業円高による大ダメージを受けます。
当時は出勤しても仕事がなかったり、有給で強制的に週休3日の
日々がしばらくつづきました。


そして2011年の忘れもしない東日本大震災
仕事にも影響がありました。


しかし、私たちが恐れたのは、今仕事辞めたら
学歴もない自分たちを雇ってくれる企業は無いだろうな。
という再就職に関する不安でした。



自分だけ仕事ができなかった

職場に慣れてくると仕事もライン作業から
マシンオペレーターへとステップアップしていきます。
同期はどんどん新しい仕事を覚え、先輩たちと一緒の
仕事を任されるようになりました。


しかし私は先輩に仕事を教えてください。と言い出せず
教えてもらう機会をもらっても失敗ばかり。
普段はライン作業に入るため毎日マシオペの仕事ができず
教えてもらっては忘れるを繰り返して作業がなかなか身につきませんでした。
あ、メモとか取ってましたよ。もちろん
でもいざという場面で出てこないんです。


そしてマシオペの仕事をするとトラブルを起こし
先輩に迷惑をかけたり怒られるという負のスパイラルに陥り
ライン作業に従事していればいいや。という発想になります。



しかしライン作業は長時間立ちっぱなしで作業もキツく
時間、寿命をお金に替えるだけの日々という感覚に悩むようになりました。

ようはぶっちゃけ仕事クソつまんなかったんですわ。


そしてとうとう私は仕事を辞めるその日まで
メインでマシンオペレーターを任されることはありませんでした。



向き不向きや転職、仕事と生き方についてちゃんと考えはじめた

転職を考えはじめたときから、
何が得意か、何が好きなのか
どんなことをするとき、されたときに嬉しいと感じるか
ということ、仕事における向き不向きについて真剣に考えるようになりました。

そのとき思ったのが、高卒で就職するとき何も考えずに
ただエスカレーターが上がるように就職した自分の考えなさを反省しました。

まぁ、実際職場で働いた経験がほとんどなかったので、そりゃ仕方ないって話ですが_(┐「ε:)_



そして自動車販売の不振や私の職場で製造しているパーツが
現行モデルの車に採用されなくなり
勤務時間の変更。


それにより職場と自宅を往復するだけの日々


家にいる時間は飯食ってるか風呂入ってるか寝てるか



これが私の輝かしい社畜LIFE


この生活が本当に嫌になり、10年続けた仕事を辞めました。


だってそうですよね。仕事が楽しくて満足できている人は別ですけど、
仕事つまんなくて給料も下がる一方
自分に向いていないとわかっていたので

この選択は当然だったと思います。


まとめ


大切なのは常に物事をよく考え
やってみたいことがあるなら
少しずつでも行動を起こすこと



景気やその他に左右されながらも
なんとか仕事を辞めるという一歩を踏み出し
1年が過ぎました。


仕事がつらい時、辞めたら海外に長期で旅行する!
そう考えていました。
そして私は今それを有言実行できています。


会社を辞めて、社会の枠から少し飛び出したとき
勇気と行動力があればいろんな生き方ができる
そんな感覚を実感を持って感じられる1年を過ごせました。


どんな人たちと出会い、どんな日々を過ごしたのか
またここに書いていきたいと思います。



仕事ツラくて転職考えてる!とか
このブログがそんな人たちのヒントに少しでもなればいいなと思います。

ある意味ぶっ飛び過ぎて参考にならない可能性の方がお大きいです。(笑)



長い自己紹介になってしまいましたが是非ともよろしくお願いします!