風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

海外旅行初心者におすすめ!はじめてでも大丈夫!じっさいに行ってきた印象と基礎知識

こんにちは
住所不定無職の旅で最初に訪れた台湾
その話を今からしますよ。



台湾てどんなところ?

正式名称は中華民国  ※中華人民共和国とは別ですのでご注意を。
言語は中国語(繁字体)
通貨はニュー台湾ドル(元)
気候は一年を通して高温多湿、雨が多いのも特徴らしいです。
私が行った4月もかなり暑かった!





f:id:kannzinn:20190719055230j:plain




近年日本人から人気が高まっている海外旅行先、台湾。
日本から4時間ほどで行ける。
物価も比較的安い。
治安も比較的いい。
親日国で人々が優しい。
ご飯も美味しいと、海外旅行の魅力が堪能できます。



はじめての海外旅行。台湾を選んだ理由

旅行のしやすさとフィリピンへのアクセス


今回は初めての海外旅行+ひとり旅ということで海外を旅する感覚に慣れておく必要がありました。
そこで人気があり旅行しやすいと言われている台湾、台北を最初の旅行先に選びました。
次にダイビングで行きたかった国、フィリピンへのアクセスも良かった点も選定ポイントです。



どんなホテルに泊まったの?

ゲストハウス、バックパッカーホステルを利用

基本的に今回の旅はシングルルームを利用していません。
台湾でも ゲストハウス、バックパッカーホステルといった格安宿泊施設を利用しました。
共同部屋、水回り等共同なのさえ気にならなければ
駅から近いところでも一泊1000円程で宿泊できるなど、旅の費用をかなりおさえることができます。
共有リビングでは旅人同士の出会いがあるのも私は好きです。

ゲストハウスはどうやって探すの?

私はBooking.comというサイトを利用しています。


www.booking.com

このサイトは口コミや施設、駅や空港からなどの距離が見やすく、スタッフの対応や水回りの清潔さなどを宿泊前にしっかりとチェックすることができます。
予約も簡単です。
とくに私はロッカーの有無とトイレ、物を干せるスペースがあるか、南京虫が出たという口コミが無いかを入念にチェックします。

台湾ではどんなゲストハウスに泊まったの?

台北のゲストハウスを2施設利用
九份のゲストハウスに一泊しました。
九份は観光客がいなくなった街を散策できるのでゆっくり写真を撮ったり散策したい方は宿泊をお勧めします。
バックパッカー向けのホステルもありますよ!


台湾でなに食べた?

f:id:kannzinn:20190719055126j:plain




f:id:kannzinn:20190719055600j:plain



小籠包、るーろーはん、かき氷…全部美味しかった

ですね。あとは醬醬麺とか基本は中華料理です。屋台で売ってた鳥の唐揚げみたいのもよく食べてました。
えぇ、ビール片手にね。(ニヤリ)
しかしどんな料理も八角というスパイスが効いているようで、馴染みのない身としてはなかなか刺激的なお味でした。
滞在長いと『普通の和食が食いてぇー』とか思うかもしれません。



台湾どんなところ回った?

f:id:kannzinn:20190719055407j:plain

基本は台北中心でちょっと足のばして九份

今回は台北中心にぶらぶらしてました。泊まったゲストハウスの近くに夜市やお寺、商店街などもあったので
ローカルな雰囲気を楽しみつつ、千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとされる九份
台北から九份までは1時間程なので日帰りでも行ける距離です。



台湾て治安どうだった?

f:id:kannzinn:20190719055640j:plain


基本的なことに気をつければ大丈夫

実際に街を歩きましたが、そこまで危険な感じはしませんでした。
感覚的には日本に近いと思います。
荷物やバッグから目を離さない。駅や夜市などの人混みではスリに注意する。深夜に一人で出歩かない。
これだけ気をつければ問題なく観光を楽しめますよ。


台湾のトイレは?

紙は備え付けのゴミ箱へ

f:id:kannzinn:20190719055727j:plain




洋式トイレがスタンダードですが紙は流せません。備え付けのゴミ箱へ捨ててください。
個室に紙がなく、手洗い台や入り口近くに大きなロールがあり、そこから用を足す前に使う分だけ取るスタイルもありました。



台湾、実際どうだった?

まじで海外旅行初心者におすすめできる国

近い、安い、比較的安全、ご飯も美味しい、見所たくさん、そして日本語もまぁまぁ通じる。
これだけ旅行しやすい国もなかなか無いかと。タクシーは値段交渉とかが必要だったりするみたいですが今回は利用してないのでわかりません。
そして初心者に一番おすすめできる理由は『漢字が読めるから』です。
海外で英語もできないと心配になりますが、台湾の言語は中国語。漢字を読むとなんとなくだけど電車の行き先や看板がわかります。
これは本当に有り難かったし旅行しやすいなと感じました。
一人でも、はじめての海外旅行でも大丈夫でしたよ。




え?タピオカミルクティーを飲みに行きたい?
そんなにタピオカ好き?
え…うん、まぁ6時間待ちとかだったら確かに台湾行けるよね。わかるよ
タピオカね。うん、検索ワードに引っ掛けたいから連呼してみたタピよ。
これで明日から1000アクセス突破タピ。タピオカタピオカ
たぴたぴ。





それでは本日はこの辺でタピ。

おがわがお送りしたタピ〜!( ^ワ^ )ノシ