風来のニート〜住所不定無職ガチ勢の日常〜

元社畜が旅行、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

魅惑の裏路地がたくさん!台湾台北市の裏路地に潜り込んで探検してみた。

こんにちは!
おがわタピ!
今日は全開に引き続き台湾で食したタピオカを紹介するタピよ!!

タピタピ!!





……俺タピオカ食ってねぇや
( ・ω・)




んじゃまぁ、今日はコアな話をしましょうか。
みんな大好き路地裏の話をね…。




台湾の路地裏。
みなさんはどんなイメージを持ちますか?
怖い?怪しい?臭そう?
今日は台湾の路地裏を実際に歩いて空気を確かめてきた
路地裏マイスターの私が路地裏ファンの皆さんに変わって世界の路地裏の空気をお届けします。



台湾の路地裏

吸い込まれそうな裏路地

f:id:kannzinn:20190721180328j:plain



台北の裏路地です。
独特な造りの建物と漢字だけで書かれた中国語の看板たち
カンフー映画そのままの世界観がそこにあります。

ジャッキーチェンが悪い組織の下っ端たちと戦っていそう。


ついつい入りたくなる魅力的な裏路地がたくさん


f:id:kannzinn:20190721180639j:plain



こちらも台北市街の裏路地
ほどよく歩きやすい狭さと薄暗さ、たくさんのスクーターとまずまずの人通り。
飲食店の裏を通った時のスパイスと油と排水溝の混ざった匂い。これだけでごはん3杯いけるわ。
もちろんマッサージ屋の客引きの姉ちゃんに声を掛けられました。
初めての海外で怖かったのでダッシュで逃げました。


なんとなくジャンクで怪しい、それが裏路地

f:id:kannzinn:20190722082930j:plain

日本の裏路地よりも少しじっとりしているような、そんな印象を受けます。
台北のの裏路地はショートタイプが多いですね。あ、短いという意味です。
あとバイク屋さんや薬草?漢方屋さんなんかもあってオモローです。




九份の裏路地なんか最高

f:id:kannzinn:20190722083030j:plain


裏路地というか観光客が帰った後の九份の道です。昼間はシャッターが開いてお店が軒を連ねますが
閉店後はこのようにちょっと怪しくて、でも行ってみたいという冒険心をくすぐられる道になります。
九份に行くなら一泊するのがおすすめですよ。



裏路地のまとめ

世界の裏路地から。
本日は台湾、台北市の裏路地をお届けしました。
台湾といえど、裏路地に一歩入ると確かな東南アジア臭を感じることができます。
汗とスパイスと生ゴミの匂いが混ざったような匂いです☆
とても素敵な匂いなのでぜひみなさん香りを確かめに行ってくださいね!

おがわがお送りしました!