風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

旅行で実際に歩いて分かる、日本と台湾の『差』のあれこれ


はじめての海外旅行で訪れた台湾
そして住所不定無職の旅の始まりの地。


『台湾』なんて日本と大差ないから海外旅行で行く意味ないよ。
ごはんが美味しいくらいでしょ?

出発前にはこんな意見も耳にしましたが、実際に行って見ると日本と違う空気感、はじめて一人で歩く日本以外の国にすごくわくわくしました。
そんな台湾で『これ日本と違う!』と思ったことがちらほらあったので記事にしてみます。
台湾は海外旅行初心者にとてもおすすめできる国です。
海外旅行で台湾に行ってみようと考えている方や、台湾ひとり旅を予定している方の参考になればと思います。


日本と台湾の差

看板がなんとか読める

f:id:kannzinn:20190723171113j:plain


まぁ、ギリ読めるか。
英語との組み合わせでなんとか読めます。プラットホームとかが星台みたいな感じになっていて、
星が見えるあの丘で、いつか会おう的なJ-popあるあるな歌詞が頭に浮かびました。
このように漢字が読めるとなんとか意味がわかるので大丈夫。
あとは人に聞いちゃいましょう。




日本と台湾の差

タクシーの数がすげぇぞ

f:id:kannzinn:20190723170336j:plain


これならタクシーが捕まらない!ってことないよね。
あとウィッシュやプリウスαのタクシーが日本よりたくさん走っているのも印象的でした。
大きな荷物や大人数の旅行に便利ですね。

日本と台湾の差

コンビニ袋がビニールではなく紙ネット

f:id:kannzinn:20190722111818j:plain


食べた後の容器が汚ねぇな


こんな写真しかなくてごめんなさい。
コンビニでお弁当を買ったらこんな水色のネットに商品を入れてくれました。
日本ならレジ袋なのにね。ふっしぎー!


日本と台湾の差

お寺が派手

f:id:kannzinn:20190723170808j:plain

なんかゴージャスでかっこいいぞ

いろんな動物のモチーフなどでからふる!
参拝の方法がわからなくて眺めるだけでしたが。


台湾と日本の差

渋滞がすごい

f:id:kannzinn:20190723170324j:plain

渋滞えげつねぇ…
こちらは台北駅の近くの歩道橋から撮影。
日本も場所や時期によっては大差ないかもしれませんが、台湾の渋滞には原付バイクが華を添えます
車通勤絶対したくない…


日本と台湾の差

初めて来たのにどこか懐かしい風景

f:id:kannzinn:20190723171034j:plain


f:id:kannzinn:20190723171000j:plain


f:id:kannzinn:20190723171207j:plain



はじめて来たのに、なぜか懐かしい。
台湾を歩いていると、どこかタイムスリップしたような少しノスタルジックな風景とたくさん出会えます。
台湾の町歩きの魅力ってここかなーって
あとは毎日お祭りみたいな夜市があったり
海外ならではの面白さがたくさんありました。



台湾とても楽しいですよ。
ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね!


おがわがお送りしました!