風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

台湾からフィリピン セブ島へ


こんにちは!
じつは私、サラダチキンは梅しそ味派なんです!…この世で最もいらない情報を発信してみました。
おがわです( ^ワ^ )


さてさて台湾の次はフィリピン、セブ島へ飛びました!

その前に台湾桃園空港に始発の電車で向かったらチェックインカウンター開いてなかったり
航空会社スタッフや荷物検査のスタッフにクソ塩対応食らったかと思えばわざわざ出国検査場入り口まで案内してくれるというクソ塩からまさかの逆転神対応を受けたりと外国から外国へ向かうなんて初めてで言葉もまともにわからんのでまぁヒヤヒヤする自体がたくさんでしたわ。


さてそれじゃフィリピン セブ島の基本情報からいってみましょう!

フィリピン基本情報

どのへんにあるの?

日本から南西に3070kmのところにある島国です。
年間を通して平均気温が26度と温暖な気候の常夏の島やで!!
およそ7000もの島から成る国とのことですが、インドネシアといいこの辺の国はめっちゃ島ありますね。

通過は?

PHPフィリピンペソで2019年8月現在のレートは1ペソ2円ですね。
物価は安いです。100ペソ=200円前後でごはん食べれます。

フィリピン料理って何があるの?

あー、わしも知らん。
でもなんか豚の丸焼きとかの店は多かったです。
ググると色々出て来ますね。
f:id:kannzinn:20190802114946j:plain
私はショッピングモール内の屋台店的なところでずっとこれ食ってました。
あとはジョリビーとかマック。

日本との時差は?

1時間ですな。普通に日本の友達にLINE通話かけても向こう夜か!とかはないので安心してください。


フィリピンの治安て実際どうなの?

これは私も気になって事前にたくさん調べたんですが
セブ島内でも拳銃を突きつけられる強盗、ホールドアップ事件やストリートチルドレンによるポケットからのスマホ抜き取り、
トランプ詐欺や睡眠薬強盗、寸借詐欺、ジプニーという市民の足のバス内でのスリや強盗、タクシーのぼったくり、など
調べれば調べるほどヤバイ情報がたくさん出て来たビクビクしてました。

で、実際どうなの?

実際は私が宿泊していたマクタン島はそこまで激ワル治安という訳でもないと感じました。
確かに宿のすぐ近くはスラム街だったけど、基本的に観光客に興味をあまり持たない人が多いように感じました。
しかし実際に様々な事件が起きている場所でもあるので、貴重品や荷物から決して目を離さない、手元に置いておく。というのが重要かと思います。


YOUは何しにフィリピンへ?

f:id:kannzinn:20190802115104j:plain

そりゃダイビング一択でしょ!!!!

フィリピンの海は透明度が結構よくて、比較的浅場にいろんな魚が群れているので初心者でもダイビングを思いっきり楽しむことができます!!
いろんな海を潜りましたが、私はアクセスや魚影などからフィリピンセブ上位です。
私はマクタン島にじっとステイしてがっつりダイビングを楽しみました。マクタン島だと送迎が無料のダイビングショップが多いんですよ☆


f:id:kannzinn:20190802115030j:plain


タイタニックしてくれる気さくなスタッフ、リッキー。元気かなぁ
フィリピンのダイビングスタッフの皆さんみんなマジ超気さく。


f:id:kannzinn:20190802115326j:plain

あとは射撃もしたよ。





んなわけで次回からはダイビングを掘り下げていきたいと思います。
おがわがお送りしました!( ^ワ^ )ノシ