風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

セブの海って実際どうよ?ダイビングショップは?日本語通じるの?実際に潜って確かめて来た!!

こんにちは!
ヨーロッパへの旅立ちが近いのに準備や下調べが全然進んでいません☆
そのくせ編にDIYで棚制作やギター壁掛け用の柱を立てたりとかはじめてしまいました。

[https://twitter.com/Gts4Zrx1100/status/1157178326512857088:embed#いいか!?
ギターを壁に掛けたいと心の中で思ったときッ!
その時すでに行動は終わっているんだッッ!! https://t.co/3OiOeBaeNv]




…これまた現地のホテルで観光地調べたり移動手段調べるやつだ。
おがわです!( ^ワ^ )




さて、セブ島についた私は今回の目的の一つである海外ダイビングに挑戦しました!
セブ島といえば綺麗な海とリゾート!あと語学留学先としてメジャーなスポットとなってきましたね。
ダイビングの聖地の一つとして我々ダイバーたちからはよくその名は上がりますが、ジンベエザメに会えるの?
実際はウミウシなどの小さい生物が主体で楽しくない?…というように噂や評判は人によって様々。
今回はダイビングにおけるセブの魅力をお伝えしたいと思います。

セブ島の海は初心者から上級者まで楽しめる

結論を先に述べますと、セブ島の海は私が今回の旅で潜った6ヶ国の中でもトップクラスにいい海でした。
日本からのアクセスや綺麗なサンゴ、豊富な魚影、浅瀬から20m付近まで様々な魚が見れますし、ジンベイザメも触れる距離で観察できるため、ダイビングが好きなら一度は訪れることをお勧めします。

ダイビングショップはどこを利用したの?


こんかいはこちらのショップを利用しました。
どちらもLINEで連絡が取れる上、日本人、または日本語が話せる方が予約の対応から当日ダイビングのガイドを担当してくれます。
潜行前の説明、ブリーフィングや船の設備の使い方、当日の合流方法など日本語でやりとりができるので英語のわからない私でも大丈夫でした。
どちらのショップもホテル送迎をしてくれるので助かります。

ダイビングするならマクタン島に泊まろう

マクタン島はセブ空港のある、飛行機で最初に降り立つ島です。
多くのダイビングショップはマクタン島内の送迎が無料なのでダイビングを存分に楽しむ場合はマクタン島への宿泊がおすすめです。


セブ島のダイビングスタイルは?


f:id:kannzinn:20190802115104j:plain

基本的にはボートダイビング。
エントリーは座ってバックロールかジャイアントだったかな。
ボートのサイドに棒がついてるので当たらいように気をつけましょう。

セブ島の海ってどうよ?

とりあえずこれ見てくれ

</a>


[https://twitter.com/Gts4Zrx1100/status/1157703402391928832:embed#セブの浅場は魚影濃いよ
OWとかダイビング初心者でも楽しめるから、ライセンス取得とかもおすすめ https://t.co/HTcSnYEoiV]


セブの海はとても穏やかでたくさんのサンゴ、お魚を見ることができます。
透明度は10m〜20mほど。私が潜ったエリアは気になる流れとかもなかったです。
タカサゴ系の群れに囲まれたり、水面の方にロウニンアジ?ギンガメアジ?が泳いでいたり。
のんびり泳いでいるとカスミアジとすれ違ったり、ウミガメさんとも会えました。
特に魚影の濃さは沖縄と比べても圧倒的に多いです!
お魚に360度囲まれる経験もできちゃいます。私的には大満足!


フィリピン人スタッフが超気さくでおもしろい

f:id:kannzinn:20190802115030j:plain

日本人経営のショップでもフィリピン人スタッフが活躍しています。
フィリピン人のスタッフさんたちは超気さくで陽気な人たちばかり!タイタニックやろうぜ!ってなって撮った写真です。
船の上で彼らとコミュニケーション取る時間もとても楽しかったです。


セブ島、ここが私のアナザースカイ。


初めての海外でのダイビング、不安はありましたが楽しくダイビングできました!
言葉の心配をせずにダイビングできるのは本当にありがたいです。
また動画編集してあげますかね。




それでは今回はこの辺で。
おがわがお送りしました( ^ワ^ )ノシ