風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

住所不定無職ガチ勢ヨーロッパ攻略。海外旅行の持ち物!サングラスを持つべき3つの理由


こんにちは。
住所不定無職ガチ勢おがわやで!


カッパドキアでいろいろなツアーに参加したけど、
熱気球で空から奇石群と日の出を見るツアーが最高に絶景でした!




f:id:kannzinn:20190827211342j:plain




f:id:kannzinn:20190827211357j:plain





さて、今回はリクエストいただきました。
海外旅行におけるサングラスの必要性について。です!

サングラス。サングラス。グラサン。
私も日本にいるときは車を運転するときしか使いません。
が、海外旅行中は普段持ち歩く小さいバッグに絶対入れています。

なぜ必要なのか。
どんなときに役に立つのか。
海外ならではな役立ち方もあるかと思いますが
これから旅行に行く方の参考になればと思います。
ぜひ最後まで読んでってねー☆


海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について住所不定無職ガチ勢の経験をもとに考えて語ってみる。

f:id:kannzinn:20190827211447j:plain



サングラスの必要性、それは紫外線対策!!

え…?   え…?



…え?盛大に前振りしといて、それ?

ってなるでしょ?


海外の紫外線、ほんとやばいからな。

ていうか、眩しい。


すっごく眩しい。


はい。説明します。
海外の紫外線はとにかく強い
なので、サングラスや帽子など日差しを遮るものがないと
眩しくてずっと目を細めていることになります。
これ地味だけど長時間はかなり効いてきますよ
1日観光とかしてると長い時間外を歩くから歩くのが嫌になります。きっと

サングラスが無いと景色が白っぽく見える

ビーチを歩いてるとき、白い砂浜って眩しいと思いませんか?
あれは反射光が原因なのですが、海外の強い日差しの下は反射光もまた強い!
反射光があると景色が白っぽく見えるため、本来の色を楽しむことができなくなってしまします。
つまりサングラスがあると非常に目が楽なのです。

目の疲れの軽減

これらのことからサングラスは観光、外出時に光から目を守る、
目の疲れを軽減するのに非常に有効です。
海外の人がみんなサングラスしてるのに納得です。


海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。視線を隠す。

キョロキョロしてたらカモられる。

初めて訪れる町。日本とは違う街並み。
色々見たくなるけど、スリや強盗が多いエリアでは要注意。
たぶんスリやら強盗のターゲットになりかねません。
スリや強盗が多いと言われる地域ではサングラス越しに
視線だけを動かして周辺確認が大事です。



海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。物理防御を上げる


f:id:kannzinn:20190827212027j:plain
エアーズロックのハエ対策




f:id:kannzinn:20190827213957j:plain
バギーの砂埃対策




いろんなものが目に向かって飛んでくるぞ


例えばカッパドキアで参加したATVバギーのツアー。
受付でマスクを渡されるくらい砂埃が飛んできます。
目を保護するために私はサングラスをつけて参加しました。

他にもオーストラリアのエアーズロックでは
顔に向かって飛んでくるハエから目を守ることができました。
サングラスを持っておくことでこのような物理防御にも対応できます。
ほんとグラサン先輩にはお世話になりっぱなしです。


海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。サングラスの選び方

似合えばいいやん?


たぶんどんなものでも大丈夫。
耳の締め付け具合とかがきついのは長時間つけてると頭痛くなりそうなのでやめましょう。
自分の顔にフィットするものが一番です。
あと、私はサングラスをよく落としてしまうので、
傷に強いもの、フレームがレンズ全体を覆っているタイプを使っています。

スポーツタイプか、パリピタイプか


サングラス、見た目も一応重要。
好みの問題ですが私イカツイ見た目が好きでは無いので
スポーツ系のサングラスを書いました。
ちなみに中国人に紛れるなら丸レンズか
マッカーサーがしているタイプのレンズがおすすめ。
なんで中国人あのタイプのサングラスが多いのかきになるところです。


海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。どこで買う?

ダイソー、ブランドショップ、現地など

私は最初ダイソーで買ったサングラスを使っていましたが
扱いが荒すぎたため、レンズが片側外れてスカウターになる。
という悲劇を起こしました。
ちょ、おま、ドラゴンボールやんwベジータやんwwwとマレーシア人にクソ大ウケでしたw




海外旅行の場合は荷物の出し入れや多少重たい物に敷かれる可能性もあるので
100均や荒く使っても壊れにくい安くて頑丈なものがおすすめです。


海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。私のサングラス

f:id:kannzinn:20190827214350j:plain




マレーシアで日本円にして600円くらいで書いました。
某有名ブランドのロゴが入っていますが絶対パチモンです。
海外の露店や行商人に値段交渉して買い物すると楽しいし、
日本よりも安いものが購入できるので、海外に行く方は試してみてはいかがでしょうか?

東南アジアで会ったサングラス商人の話がこちら
https://www.instagram.com/p/BzqDIzLAAF0/
東南アジアのちょっと奇妙でクスッとくる行商人たち。https://kannzinn.hatenablog.comブログの方もよければどうぞ#海外旅行#旅行好きと繋がりたい #オリジナル#4コマ漫画 #マレーシア#インドネシア#花火のようなサングラス#サングラス#行商人#ぱっとひかってさいーたー #塗りが雑な絵

海外旅行の持ち物!サングラスの必要性について。まとめ

サングラスを携帯するべき3つの理由

1.日差し、紫外線から目を守る。
2.スリや強盗から視線を隠す。
3.物理防御で目を守る。


以上が住所不定サングラスを携帯するべき理由です。

ていうか、色々書いたはかいたけど
とにかく海外の日差し眩しいんですよ。
これが本当に最大の理由です。
皆さんも日本から持って行く、現地で買う等
旅行の参考にしてみてくださいね。



オガヴァがおおくりしました!( ^ワ^ )ノシ