風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

かっぱカッパー河村さん♯4『伝説のサンハゼ豆』


こんにひは!
空港での待ち時間を有効利用するためにブログ書きます!


さて、久しぶりにコーヒーマンガ描きました!





f:id:kannzinn:20191010162229j:plain


f:id:kannzinn:20191010162238j:plain


f:id:kannzinn:20191010162255j:plain


f:id:kannzinn:20191010162303j:plain




このキャラクターたちはコーヒーの専門学校に通ってるとき、クラスメートのみんなでアホなこと言いながら考えたキャラ達ですw


コーヒー豆の味見をする人のことをカッパーといい、そこから『カッパ』の先輩とバイトちゃんというキャラが誕生しました。

キャラ紹介

・河村さん 
カフェかっぱCOFFEEを営むカッパ。コーヒーの知識や味覚に抜群に長けた一流のカッパー。
バイトの後輩、浅井からは先輩と呼ばれている。

・浅井リナ
かっぱCOFFEEでバイトする大学一年生。コーヒーについては勉強中。
コーヒーのフレーバーを恋愛に置き換えるのが得意。


解説

『サンハゼ』

コーヒーは焙煎すると最大2回パチパチと音を立てて豆が膨れる現象が起こります。
サンハゼとは学校で焙煎中に2ハゼを迎えた後、なぜかパチパチと決して起るはずのないクラック音がして
ただのコゲ豆ができあがったときの豆を友達にイジられたときの名称です。笑

カッピング

コーヒー豆のテイスティングのこと
豆を挽いた粉をお湯に浸し、一定時間置いたものをスプーンですすり、味を確認する。

くさい まずい アーモンド 鰹節

コゲ豆のフレーバー
色々な豆から淹れたコーヒーを試飲する授業で我々のサンハゼ豆に寄せられた感想。
上質な豆はフルーツの味で表現するのに対し、このようにクラス中からネガティブな感想が集まりました。
そんときはベストを尽くした焙煎だったんですがね!

作画について

旅行先では板タブしかつかえないため、綺麗な線が引けません…
色々と対策を模索している最中です
今回はカラーにしてみましたが集中力が切れて汚い塗りになりました…
ノートに描いたラフを写真に撮ってクリスタに取り込んで描いてみましたがラフのサイズ調整や回転がハイパーめんどくさかったです。笑
もっと丁寧に書かなきゃですねー
自分の中でネタと流れは好き





4コマは色々とネタが渋滞しているのでなるべく描いて昇華していきたいです。

オガヴァがお送りしました!