風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

実際どうなの?スペイン・バルセロナの治安について 実際に歩いて感じたこと

こんばんは!住所不定無職ガチ勢です!

今回はスペイン。バルセロナの治安情報をお届け!!
実際に歩いてみて感じたことをお伝えします!



治安の情報って実際に行って見ないとわからないし、ほんとに大丈夫かな…って漠然と不安になりますよね。
現在バルセロナに滞在していて、ヨーロッパ周遊60日目の風来のニートがその疑問にお答えします!
これからスペイン旅行に行く人、海外旅行での所持品の管理について知りたい人にぜひ読んで欲しいです!



スペイン・バルセロナの治安について 思ってたよりも大丈夫そう

f:id:kannzinn:20191019055631j:plain



旅行しているといろんなところから情報が入ってきますが、バルセロナの治安は悪いという噂を聞いていました。
ヒドイ話だと日本人だとわかると暴行を加えて所持品を奪い取るとか…。(強盗やん)

しかし実際歩いてみると人通りも夜まで多く、現地の女性も夜10時頃まで一人で歩いていたり、色々な国からの観光客で賑わっておりいきなり殴られるような雰囲気はありません。
むしろ他のヨーロッパ諸国よりも人々がゆったりしていてなんだか居心地が良い。
前情報でビビってたギャップで治安については今のところ好印象です。



スペイン・バルセロナの治安について 場所によっては注意が必要

f:id:kannzinn:20191019055649j:plain
夜の市街


強盗など凶悪犯罪が横行している感じはないですが、スリや置き引きの被害は多いそうです。
特に気をつけるべき地域を紹介します。

サグラダファミリア周辺

多くの観光客で賑わっていますが、写真を撮るのに夢中になりすぎてはいけません。
スリや置き引きが多発しているようなので貴重品は肌身離さず、バッグなどには常に手をかけているくらい警戒したほうがいいと思います。


地下鉄やバスなど

地下鉄から降りるときに体を押し付けられて貴重品を盗られるという被害が起きているそうです。
また電車では複数人に話しかけられているすきに所持品を抜かれる、ドアが閉まる寸前にバッグをひったくられる等の犯罪が起こる可能性があります。
なるべくバッグなどは前に持ち、電車のドア付近には立たないことが予防につながります。
私は持ち物すべてをファスナー付きのポケットと上着の内ポケットに入れるようにしています。

ランブラス通り、ゴシック地区


スリやひったくりが多いそうです。通る際は常に周囲を警戒したいですね。


スペイン・バルセロナの治安について まとめと対策





f:id:kannzinn:20191019055950j:plain





サグラダ・ファミリアのスリに注意を呼び掛けるステッカー


所持品の管理を徹底し、不要なものは持ち歩かない

私の例ですが、最近は街を歩くときバッグすら持ち歩きません!
財布、スマホ、パスポートという必要最低限のものだけをパーカーの内ポケットに入れて散策しています!
スリだらけと言われるパリの凱旋門などの観光地もこれで所持品を守り抜きましたので、もしかしたら鉄壁かも?
(鉄壁なんて油断したら絶ッッッッ対だめだけど)
バッグを持ち歩く人は南京錠かけるくらいの方がいいですね。
私はバッグ持ち歩くときは100均で買ったダイヤルロックの嬢をかけてますよ!




貴重品は常に肌身離さず、夜間や人混みはとくに注意

スペイン・バルセロナの治安は想像よりも悪くなさそうです。
深夜に一人で歩かない!
人通りの少ない通りや時間帯の外出を避ける!
貴重品は常に肌身離さずバッグなどから目を離さない!

海外における基本の動作ですね
あと私は念のため、常に何かあったら走れる準備とイメージをしておく
ポケットにいつでもビールが飲みたくなったとき用に持ち歩いている栓抜きを握りしめておく
後ろから殴りかかってくるやつがいないか聴覚嗅覚を普段の5倍効かせながら歩く
後ろから殴りかかられたときに回避行動できるようにイメージしておく


↑を心がけております。
いや、笑うかもしれないけど実際重要かもよ?


この先も気をつけて旅を続けます!
オガヴァがお送りしました!!