風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

サバゲーは運動不足解消に効果的か?サバゲーで運動不足を解消しよう!

今週のお題「運動不足」




大人になると運動不足になりますよね。
日々の仕事に追われ、土日は家事をこなすだけで精一杯の社畜の皆様にとってはなおさらです。


私もランニングや水泳など試みましたが続いていません。
唯一続いているスポーツ、運動不足を解消するスポーツが
サバイバルゲームです。


いや、サバゲーって運動になんの?w

f:id:kannzinn:20191023053651j:plain
我輩の野外メイン装備

っと思う方も多いと思います。

【結論】かなり激しい運動です。

サバゲーでは防御のためバリケードに隠れながら移動します。これが前かがみや腰を落とした状態で移動するので、太ももや足腰にかなりの負担をかけます。重い銃を構えれば当然腕力も使いますし。
私がはじめてサバゲーに参戦した翌日は階段の上り下りができないくらいの筋肉痛に見舞われました。
こんな経験ははじめてスノボーをした日以来ですw
普段使わない筋肉をバリバリ使うんですね。


いや、サバゲーの始め方とか分からないし…

始めの一歩の敷居が高いスポーツ


f:id:kannzinn:20191023055313j:plain



わたしも始めるまでそうでした。別にミリタリー好きでもないし。
そういうときは最寄りのサバイバルゲームフィールドを検索してみましょう。きっと新人戦や初心者講習などのイベントを開催してるはずです。
初めての人や初心者にどう魅力を伝え、続けてもらうかはフィールドや業界全体の課題でもあると思うので、きっと丁寧に教えてもらえるはずですよ。
もし静岡や関東の人は連絡いただければ私が付き添いで行きますw


道具にかかるお金が少ないスポーツ…のはず


f:id:kannzinn:20191023055220j:plain



f:id:kannzinn:20191023055231j:plain
18禁エアーコッキングのガバメント
ある意味上級者向けのエアガンだけど3000円前後で購入可能で普通に実戦で使える



私は楽器、ギターが趣味なので、ギター本体にはお金がかかるんですね。
実際、現在使ってるGibsonレスポールというエレキギターは17万円したし。ちゃんとしたモノを手に入れるには中古でも3万〜5万円は必要です。
しかし、サバゲーではインドアから屋外まで使えるハンドガンが中古で7000円程から
アサルトライフルは15,000円〜30,000円くらいかな?
感覚狂ってる人間ですけど、趣味にかかるお金としては
安くないですか?
まぁ、そりゃ課金なしで始められるランニングなどに比べれば高いですけども。

あと装備に課金しはじめちゃうと底なしなのでそこは気をつけてくださいw
あとは一緒に楽しむ友達を作るだけです。(※一番の難題)


特におすすめは野外フィールド

www.youtube.com
こちらは私が実際にサバゲー中に撮影した動画です





www.youtube.com
こちらもわたしにカメラを貼り付けて撮ってます
雰囲気だけでもどうぞw



サバゲーの醍醐味は屋外だと思うんです。
やはり室内より外で、自然や風を感じながら迫り来る敵と戦う!!
純粋だった子供の頃に帰ってどろんこになりながら戦う!
こんなにスリリングなスポーツ他にないんだよなー。
多分なんだけど、サバゲーのとき分泌されるアドレナリン的なモノが代謝をあげているんですよね。
信じられないくらい汗をかくのがその証だと思います。



運動不足はサバゲーで解消!まとめ


一見敷居が高いスポーツですが、初めてしまえば楽しさに目覚めるのがサバゲーの魅力!
敵と対峙してヒットをとった時の爽快感は他では味わえません!
スポーツの秋、この機会にサバゲーを初めてみてはいかがでしょうか?
エアガンを撃つ楽しさを体感してみたい場合はシューティングバーに行ってみるのもいいかもしれません。

オガヴァがお送りしました!!