風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

エジプトの空港でATMからお金を引き出そうとしたらカードが飲まれた話


こんばんは。
俺やで!

トルコの次はエジプトを訪れたのですが、空港でATMを利用した時に起きた事件を漫画にしてみました。
それではご覧ください!



f:id:kannzinn:20191212205215j:plain

f:id:kannzinn:20191212205231j:plain

f:id:kannzinn:20191212205248j:plain

f:id:kannzinn:20191212205326j:plain

f:id:kannzinn:20191212205333j:plain

f:id:kannzinn:20191212205341j:plain

f:id:kannzinn:20191212205348j:plain

f:id:kannzinn:20191212205401j:plain


当時の状況をもうちょっと細かく解説してみる


深夜にエジプトのシャルムエルシェイク空港に到着した私は空港のベンチで寝てからダハブの町を目指すことにしました。
現地通貨を手に入れるべくATMにカードを入れたのですが、ATMがどのボタンを押しても反応しません。


うわ…、マジかよ。カード呑まれた!!


空港職員にカードが飲まれたことを伝えると、清掃員が来てATMを操作してカードを出してくれた!



俺氏『ありがとう!』

清掃員『チップ!』

俺『はぁ!?空港の設備管理が悪いのになんで俺がチップ払わなきゃなんだよ!?納得いかねぇ!ふざけるな!』


清掃員はトイレまで着いてくるくらいしつこかった。
でも私は現金持ってねーかんな!


ゲートを出た先にもATMがあるだろう、そこでお金をおろせばいいやと思ったのですが、小さい空港でATMもなく、両替所もない!


なんとか持っていたユーロ札でタクシーを使ってダハブの町まで行き、現金をおろせたのだけど、そこからしばらくはマジでATM使うのが怖かった…
クレジットカードを無くすということがリスキーすぎるからなぁ。



正直、チップ稼ぐために空港のATMに細工してあったのかなともちょっと今思うとあり得る。
皆様も海外でATMを利用するときは気をつけてください。


ATMカード吸い込み対策

  • クレジットカード、国際キャッシュカードは複数枚用意しておく
  • 銀行などトラブルがあったときにすぐ人を呼べる場所にあるATMを使う
  • クレジットカードを紛失した場合の手続きを確認しておく
  • ざらしで設置してあるATMは利用しない


こんなところでしょうか?

スキミングもですし、現金を下ろしたところ強盗に遭う、なんてこともあるらしいので注意を怠ってはだめですね!
海外旅行に行く際は気を引き締めてかかりましょう!


オガヴァがお送りしました!!