風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

ブラジル旅行 サンパウロからフォスドイグアスへ夜行バスで移動してみた!

前略 

日本の皆さん、お元気ですか?
私は今日からパラグアイに3日間滞在します。

パラグアイで年越しです。

たぶん一生に一度だろうな。パラグアイ年越し。

12時間ほど時差があり、日本より遅れているのでお昼頃友達からあけおめLINEがたくさんきて面白かったです。

南米で年越しもおそらく最初で最後でしょう。
連日30度超えの気温で暑いの苦手な私は人体の維持に必要な水分を放出しすぎて干からびそうです。
寒い方がまだ好き。

コート着てる女の子かわいいし。




さて、ブラジルサンパウロからフォスドイグアス へのバス移動について書いてみようと思います!


チエテ駅でバスチケットを購入

f:id:kannzinn:20200101054146j:plain
チエテのバスターミナル内

サンパウロの長距離バスターミナル、チエテ駅でフォスドイグアス 行きのバスチケットを購入します。
当日受付して空席なしはさすがに怖いので、1日前に受付で予約!
年末というのが関係しているかはわかりませんが、結構シートが埋まっている状態でした。
出発はチエテを15:30発
フォスドイグアス 到着は翌朝10:30着
料金はノーマルシートで230レアル。



f:id:kannzinn:20200101054117j:plain

私はPULMAという会社のバスを選択しました!
バス会社カウンターのお兄さんは英語を拾ってくれているのですが、ポルトガル語で話すため、

料金…到着時間とか必要な詳細が全然わかんねぇ…



Google翻訳アプリを駆使してなんとかコミュニケーションをとり、カウンターを20分くらい独占して予約を終えました。
Google翻訳ポルトガル語はあらかじめダウンロードしておきましょう。
SDカードにデータ保存を設定しておくと内部ストレージを温存できますよ!



ブラジル フォスドイグアス 行きの長距離バスに乗る前に用意しておきたいもの。


チケットを買った時に乗車するプラットホームをかくにんしておきましょう。
スマホの充電が怪しい場合はバスターミナル2階の椅子がたくさんある場所にありますよ。

f:id:kannzinn:20200101070547j:plain


食料・水


私は2時間近く出発時間より早くバスターミナルについたので、お菓子や飲み物を買っておきました。
長時間バスに乗るときは飲み物、スナックを常備しておきましょう。
途中夕食休憩などもありますが、自腹ですw

f:id:kannzinn:20200101063302j:plain
途中休憩での飯

バスターミナル内の売店は高いのでターミナルに着く前にスーパーで買っておくのがおすすめです。

私は長距離バス乗車前にはビールを飲んでさっさと寝ます。


凍死を防ぐ衣類

バス車内は冷房が低体温症で凍死すんじゃねぇかってくらいガンガンに効いていました。
トランクに荷物を預けると途中で開けれるかわからないので凍死を防ぐために上着はすぐ出せるように車内に持ち込むことを強くお勧めします。

まわりの現地の利用客っぽい方々はブランケットとか用意して準備万端でしたww

私はTシャツの上に薄手のパーカー、リュックからウィンドブレーカーとダウンジャケットを引っ張り出してようやく寒さと暖かさが相討ちという感覚でした。
真冬外出する服装で乗車することをお勧めします!!
マジで冷凍庫バスだった…



動画をダウンロードしておく

バスは長時間動けない状況が続きます。ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなどのサービスを駆使して動画をダウンロードしておきましょう!
私は今回の18時間の移動で映画二本見終えましたw
ナミヤ雑貨店の奇跡とブレイブストーリー、面白かったな



ブラジル長距離バス サンパウロからフォスドイグアス 乗り心地は?

f:id:kannzinn:20200101070205j:plain


f:id:kannzinn:20200101070152j:plain


こちらが今回乗車したバス
でかい…!

私はノーマルシートでしたが、乗り心地は最高…!!

シートもがっつり倒せて大きなフットレストがあり足も伸ばせます。
ネットカフェのリクライニング席のような感じ!
私はどこでもねれる体質なのでこの待遇はすばらしかった…!!


途中何度か休憩があり、トイレなど済ませました。
バス車内のトイレは利用していないのでわかりません。

バスの装備は?

ノーマルシートは
モニターなし
USB充電ポート1つあり


スマホを充電できたのはありがたかったです!
スマホのバッテリー気にせず動画見れるのは最&高。





治安、盗難について


南米ではバス内でバックパックから財布とスマホだけを抜かれる、等の盗難が多発しているようです。
貴重品類はセキュリティポーチなどで肌と密着しているようにし、所持品を守る意識を持って乗車した方が良いでしょう。



ブラジル旅行 サンパウロからフォスドイグアス バス移動 まとめ


バスは翌朝それほど遅延もせず目的地に到着しました。
長距離バス移動といえばいびき爆音おじさんや取り憑かれ系おじさんと出会うことが私の中で城跡でしたが、今回はそんな能力者たちとのエンカウントもなく快適な旅ができました。(※寒すぎる車内温度を除けば)


乗り心地は快適!
バスチケット購入がポルトガル語で大変
長時間乗車は快適だけどちょっと退屈
車内が凍えるほど寒い
盗難対策は万全に


ブラジルでの高速バス移動での注意点などはこんなところでしょうか。
乗り心地は快適なので動画や電子書籍などで充実した旅にして行きたいですね!


それでは今日はこの辺で!
オガヴァがお送りしました!!٩( 'ワ' )و