風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

海外旅行の必需品 変換器はどれを買えばいいのか?実際に使っているおすすめ変換器を紹介!

こんばんは!俺やで!٩( 'ω' )و


今日は海外旅行の必需品、コンセントの変換器についてお話ししてみたいと思います。



海外では国ごとに様々なタイプのコンセントがあり、対応するプラグ形状が違います。
そこで活躍するのが変換器。日本の電化製品を海外で使用するために必要な必須アイテムです!



だがしかし…


海外旅行のときはどれを買えばいいの?
種類がたくさんあって迷ってしまう…
という方多いんじゃないでしょうか。


そこで今回は実際にアジア、ヨーロッパ、南米26ヶ国を訪れた私が実感した『コンセント変換器』についての疑問とおすすめの変換器を紹介します!
海外旅行にこれから行く方の参考になるので、最後までお付き合いください。



海外旅行の必需品! 変換器はこれを買え!


実際に現在私が使っている変換器がこちら


これを買っておけばまず大丈夫です。
今まで色々な国を回りましたが、使えなかったことがありません!
世界中のコンセントに対応しています!

この製品の素晴らしいところはUSBポートが4つ付いていること。
これにより毎日のスマホ充電がケーブルと変換器だけでできるので、荷物を減らすことができます。
帰国後も私は部屋のコンセントに挿してスマホ充電器として使っていますよ。
タイプCのポートは私は正直必要なかったですがw

キューブ型変換器唯一の弱点

これは実際使い続けてわかったのですが、EUタイプのプラグを壁にあるコンセントに挿して使う場合など少しぐらつき、安定しない場合があります。
MACなどのコンセントプラグ部分が重たいものだと重量に負けてしっかりと差し込むことができず、通電しないことも…
PCの充電器などはコンセント部分に重量がかからないものがお勧めです。
延長コードやマルチタップのように床に垂直に挿すタイプであれば全く問題ありません。


変換器はこれを買え!用途やケースから考える

海外旅行で使用する電化製品


海外旅行で使う電化製品て限られますよね。
私はスマホタブレットの充電、PCの充電、シェーバーの充電くらいです。
人によってはドライヤーを海外で使う方もいますね。
長期から数日の海外旅行でも基本的にはコンセントを使う時ってこのくらいじゃないでしょうか。
そうなんです。意外と日本から持ち込まないと旅行が大変になってしまう!という電化製品て少ないんですよね。

旅行する国から考える


私は長期間でたくさんの国を回ることを考えたのでキューブ型変換器を購入しましたが、海外旅行は後にも先にも一度だけ!という人は旅行先国に対応するプラグタイプの変換器のみを購入した方が費用を抑えられるかもしれません。
しかしヨーロッパでもイギリスはコンセント形状が違ったりと2ヶ国以上訪れる予定がある場合は世界のプラグに対応しているものを購入した方がよいでしょう。
まぁ、国内旅行とかでもUSB充電器として使えるのでUSBポートが付いているキューブ型を私はお勧めします。



海外旅行で変圧機って必要なの?


ここでさらなる疑問。
海外旅行って変圧器が必要なんじゃないか!?ということ。
これ実際私も出国前は結構不安だったんですが、実際にはまず必要ありません。
なぜなら今時のスマホやPCの充電器にはすでに変圧装置がついているから‼︎‼︎‼︎
26ヶ国でスマホ、PC充電していますが、充電できなかったりしたことは現時点で一度もないです!
ドライヤーなどの消費電力の高い一部の電化製品を使う時は必要になってくるようなので、対応ワット数など、海外での仕様に対応しているか確認してから購入しまししょう。



海外旅行の必需品 おすすめ変換器!まとめ


短期の海外旅行から世界一周まで、意外と国内旅行と同じような持ち物と変換器があれば特に困ることなく旅できちゃいます☆
キューブ型をひとつ持っておけば様々な国のコンセントに対応できますし、スマホなどのUSB充電ができるのでとっても便利。
コスト的にもプラグタイプよりも1,000円ほどの差ですから、自宅や国内旅行でも便利なUSBポートのついているこちらを断然お勧めします!
ぜひ海外旅行の持ち物選びの参考にしてください!




海外長期旅行を成功させるバックパックの中身などについて、大切な持ち物についてこんな記事も書いているので合わせてお読みください。

kannzinn.hatenablog.com


kannzinn.hatenablog.com


kannzinn.hatenablog.com




持ち物についてはまた色々と細かく書いていきたいです!

オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و