風来のニート〜住所不定無職ガチ勢の日常〜

元社畜が旅行、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

海外旅行 オーバーブッキングに遭った話

こんにひわ!
住所不定無職ガチ勢オガヴァです!


この前歯の詰め物が取れました!
海外旅行中なのに…!!!!!


ペルーが歯医者さん安いと噂に聞いたのですが、さっさと行きたい観光地を回って日本に帰るか、応急処置をこちらでするか、悩むなぁ




さて、海外旅行漫画描きました。
今回はギリシャの飛行機に乗ろうとしたら奇妙なチケットを発券された話。



f:id:kannzinn:20200112220409j:plainf:id:kannzinn:20200112220412j:plainf:id:kannzinn:20200112220419j:plainf:id:kannzinn:20200112220431j:plainf:id:kannzinn:20200112220441j:plain


海外航空会社あるある オーバーブッキングに遭遇しちまった話 当日の状況

当日の朝

今回のオーバーブッキングはフランスのLCC、VOLOTEA航空のギリシャサントリーニ空港からイタリアヴェネツィア行きの便で発生しました。
この日の朝、私はWEBチェックインしようとしたのですが、スマホの画面には『この航空券は直接チェックインカウンターで手続きしてください』と表示されてWEBチェックインができなかったため、なんか怪しいな〜とは思っていたんですよね。


チェックインの時、座席0番のチケットが発券される

チェックインカウンターがオープンし、チェックインを済ませたとき、私に渡されたのは『シート番号0』の航空券でした。
…なんじゃこりゃぁあああ!!!!???

その場でプチパニックになり、『これはどういうこと!?飛行機乗れるの!?』と聞くのですが、英語の説明なのでさっぱりわからず…
Google翻訳先輩、あなたがいなければ私は自分に怒っている状況が理解できずにもっとやばいことになっていたでしょう。
とりあえずカウンターのお姉さんの指示通りとりあえずゲートを通過して待つことに。
空席があれば飛行機に乗れる。なければ振替えということでした。
もし乗れなかったら絶対空港泊してやるからな…覚悟しとけよ…!!とか考えてました。


乗れるかわからない飛行機を3時間待つ

これが地味に辛かった。待ってる間中、ずっと不安しかないからwww
搭乗ゲートスタッフのおばちゃんに『今日は多分空席あるから大丈夫よ!』と励まされながら待ちました。
搭乗が始まった時、私も列に並びスタッフが搭乗券に手書きでシート番号を書いてくれてようやく席が確保されました。
誠に心臓に悪いぞ☆オーバーブッキング!


オーバーブッキング 対策について

オーバーブッキングはキャンセルや変更対策で航空会社は機構機の席数以上の乗客予約を受け付けています。
その結果起こるのが、予約したのに空席がないという惨劇。


オーバーブッキングが発生した時の航空会社の対応

・利用便変更
・お見舞金など

オーバーブッキングを防ぐには?

座席指定しよう

座席指定することである程度防ぐことができるようです。
案の定、私は飛行機代ケチって座席指定をしていませんでした。
オーバーブッキングが発生しやすい便や航空会社を調べて、危ないなと思ったら座席指定をするなどしたほうがいいかもしれませんね。
また、乗り継ぎなど余裕を持ったスケジュールを組むことも大切です。

保険、保証付の航空券を購入しよう

旅行保険、変更無料の航空券を購入すれば、オーバーブッキングが起こっても臨機応変に対応できます。




まとめ

海外のLCCは色々ギャンブル要素強い。
利用するときはそれなりの覚悟を持つとメンタル強く保ちましょう。


オガヴァがお送りしました!