風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

アテネから飛行機で 憧れのサントリーニ島への行き方とおすすめ宿泊エリア

こんにちは!
オガヴァです!



今回はギリシャ旅行記の続き
住所不定無職の旅、ヨーロッパ激闘編でも指折りの絶景を堪能できたサントリーニ島へ!

f:id:kannzinn:20200127043621j:plain


それはもう、すばらしく美しい街並みが素敵な島でした。

サントリーニ島への行き方

アテネ国際空港からの飛行機移動が便利

サントリーニ島へは船でもアクセスできるようですが、陸路で南下、フェリーでは時間がかかるので、今回は飛行機で。
アテネ国際空港から深夜便でサントリーニ島へ飛びました。
時間に余裕のある方やギリシャをじっくりまわりたい方は陸路+フェリーもいいかもしれませんが、空路の値段は5000円くらいより。


www.skyscanner.jp
アテネサントリーニ間の飛行時間はおよそ50分。
ちなみに日本からサントリーニ島へ行こうとすると20時間以上飛行機に乗る必要があります☆
絶景への道のりは長いですねぇ…

サントリーニ空港に深夜到着


私が利用したのは21:30頃アテネ発の飛行機で、サントリーニ空港に到着したのが23:00頃。
昼間は空港から私が宿泊したエリア、『フィラ』にバスが出ているのですが、さすがに終バス過ぎていたのでタクシーで。
この時間帯の飛行機でサントリーニに到着した人がタクシーを使うので、乗り場は非常に混雑します。
私の時は方面が同じ人、複数人乗り合いでの利用になりました。
しかし、タクシー料金は一律1人30〜45ユーロくらいの金額。

相乗りしても安くならんのかい
仕方ないとは言え地味に大きなな出費になるのでサントリーニ島への到着時間は昼間をお勧めします。


サントリーニ島に宿泊!費用を抑えるならフィラエリアがお勧め!

サントリーニ島といえば白壁の建物と青い屋根の町並。
あのみなさんがイメージする町のエリアは『イア』という区域で、こちらでホテルを取ると結構お高め。
しかも空港からは遠いため、タクシーを使うとかなりの金額になる恐れがあります。
なので1泊目などは『フィラ』に宿を取り、短期的に『イア』で宿を取るなどが節約のカギとなります。
私はフィラで一番安いドミトリーのある『サントリーニホステル』に宿泊しましたが、夏の繁忙期だったためか一拍4000円くらいかかりました。

高過ぎて吐血しました。(ゴフッ)

イアに宿泊するときもbooking.comやアゴダで最安を検索してから宿泊するとお得に泊まれると思います。





サントリーニ島への行き方とおすすめ宿泊エリア まとめ

サントリーニ島は夏季は宿泊料金など跳ね上がります。
なるべく早い段階で飛行機などのアクセス手段を押さえる。
宿泊費を節約するなら『フィラ』地区へ泊まる。


など、小技を駆使してお得にサントリーニの絶景を楽しみましょう!
オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و



お題「行きたい場所」