風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

バックパッカー必須アイテム マウンテンパーカー ユニクロのブロックテックパーカで世界一周した感想

世界一周や海外、国内周遊旅行で必ずと言っていいほど必要になって来るのがレインウェア。
長期の旅行、特に海外や日本の梅雨を旅する場合、防水ジャケットの性のが旅の快適さを左右すると言っても過言ではありません。
世界一周で出会った旅仲間のみんなはやモンベル、Colombia、The North Faceなどのマウンテンパーカーを着ていました。



www.uniqlo.com
しかし私は安くて機能的な庶民の味方!ユニクロのブロックテックパーカで合計8ヶ月程の世界一周に挑んでいます。
今回はタイやパラグアイなどの暑い地域からアイスランドノルウェーなどの北欧も旅した私の視点でバックパッカーなどの長期周遊旅行などに本当に使えるのかをお伝えします。

ブロックテックパーカを実際に世界一周で使用した感想

防水性能

使用し始めた頃はバッチリ雨を弾いてくれましたが、コーティングが剥がれてしまうと撥水性能はなくなってしまいました。
おそらく防水性ではアウトドアメーカーのマウンテンパーカーやワークマンやバイク用のレインウエアに軍配が上がります。
しかし、ジャケットの内張がゴムのようになっており、撥水機能が失われた後も水は浸みてこないし、生地がとても乾きやすいため雨の日や雲行きがあやしい日の必需品でした。


耐寒性能

ブロックテックパーカはそこまで耐寒性能はありません。
普通に寒い。
ただ、ダウンジャケットとの相性が最強です。
雨の時はライトダウンの上からブロックテックパーカを着て、晴れの日はダウンの内側に着る。
これで雪が降るような極寒地帯でなければ大概の寒さには対応できました。
登山にも使えるという表現は大げさなものではなく、湿気を逃がす機能が秀逸なため、気温は低いけど運動して暑くなるというシチュエーションで効果を発揮します。

着心地

軽さ、動きやすさや最高!
しかし素肌の上から着ると内側のゴムばりの少しペタペタするのが気になる感じ。
インナーの着用が必要ですね。
ジッパーが顎の近くまで上がるので、寒いときや雨の時に首元まで隠せるのが良いです。


おしゃれさ

これまたアウトドア、スポーツ感ある見た目に仕上がります。
実際普段使いでは確かにシーンを選ばず着れる。
どんなボトムスにも合うけど、どうやってもアウトドアになるやーつです。
女の子はあえてロングスカートとスニーカーと合わせてみてほしい。

収納性

両サイドにジッパー付きのポケットが二つ。
海外旅行において盗難防止の観点からもポケットにジッパーは必須なのでありがたい!
バックに入れる時も丸めると小さくなるので持ち運びもいい感じ。


耐久性

一年ほど使用した結果防水性能が寿命を迎え気味です。
生地内側のゴム部分がボロボロと劣化して浸水してきています。
もはやただの乾きが早いセミ防水パーカーとなりました…泣
旅行中は手洗いがメインのため、正しい方法で洗濯できていないのかもしれませんが、撥水効果の消滅は早かったです。
防水スプレーぶっかければ良いのかしら…

コスパ

有名アウトドアブランドのマウンテンパーカーが16,000円くらいから2〜30,000円台なのに対してブロックテックパーカーは5990円!
コスパに至っては最強クラス。そして安心と実績のユニクロ様。
アマゾンで知らんブランドの中国製品のマウンテンパーカー買うくらいならユニクロでええやん!
何度も言いますが、ワークマンやバイク用品店で売ってるレインウエアもコスパと性能はいい感じですぞ。

ユニクロ ブロックテックパーカーはこんな人におすすめ

実際にブロックテックパーカーを利用して旅をしたところ、耐久性、撥水性能以外にほぼウィークポイントのないブロックテックパーカーさん。
旅行やアウトドアに活躍すること必須ですが特にこんな人にお勧めできそう。

・雨の少ない地域、季節を旅行する人
・傘と一緒に使うことを前提としている人
・短期での旅行や通勤通学で小雨来た時用として
・低山ハイクや軽めのトレッキングなど


などなど。
完全なレインウエアとしてよりも、傘の補助的な役割や小雨、短時間&短期間の使用を想定した方がコスパの良さと性能を発揮できそうと感じます。
お手入れの仕方等もあるかと思いますが、ハードに使うと撥水性能は特に短い間に機能を失う可能性があるので注意が必要です。
長い時間をかけて色々な季節に世界の様々な国を旅するバックパッカーには防水性、耐久性に優れた有名アウトドアブランドのマウンテンパーカーやゴアテックス、ワークマンやバイク用品店のレインウエアの方が良いのかもしれません。


私は8ヶ月程の旅の中でこのブロックテックパーカさんには何度も救われています。
特に肌寒い9月のヨーロッパではほぼ毎日着てたし、今でも雲行きがあやしい日はブロックテックパーカを着て出かけます。
ぜひあなたのレインウエア選びにこの記事が参考になれば幸いです。

オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و