風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

メキシコから日本へ帰国

メキシコからカナダ経由で日本に帰っている真っ最中です!



新型コロナウィルスの影響による南米各国の国境閉鎖により、メキシコに入国している方は多いはず。
なんとかメキシコから日本に帰れそうなので、帰国方法について記しておきます。
この情報は2020年3月23日現在のものです。
1日1日で全く状況が変わってくるので必ずご自身で最新情報を確認してください。


メキシコから日本への帰り方


アメリカ、メキシコ間の移動ができなくなってしまった今、メキシコシティから日本に帰る方法は主に日本への直行便の利用か、カナダ経由で帰ること。
しかしメキシコシティから成田への直行便は12,0000円を越えるため、私は9万円代のカナダ経由で帰国している最中です。

トランジットのみならカナダの空港を利用できる。

国境封鎖中のカナダですが、トランジットのみの場合入国が許可されます。
トランジット利用の条件は、第三国、つまり私の場合日本への入国条件を満たしているかどうか。
私は日本人なので普通に日本に帰るだけのため、今回はカナダのバンクーバー空港を経由して日本に帰ります。

トランジットのみの利用でもeTAが必要

eTAとはカナダに入国するときに申請する必要があるEビザ。

www.canada.ca
英語ページですが、パスポート番号などを入力してオンラインでeTAを取得します。
レスポンスが早く、私の場合申請して10分ほどで申請が通りました。
あとはいざ日本へ


これはあくまで2020年3月23日現在の情報です。
航空券の予約やカナダeTAを申請する前に必ず最新情報を確認してください。
帰国に困っている方のほんの少しでも力になれたら幸いです。

オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و