風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

長期海外旅行の肌トラブル対策 バックパッカーはニベアの青缶をお供にせよ


こんばんは。
バックパッカーや長期海外旅行、ヨーロッパや南米など空気が乾燥している地域を含む旅行などをするときの持ち物についてイラストを描きました。
この記事ではイラスト本編と内容を解説します。
海外、国内問わず旅行するときの参考になれば幸いです。

本編 バックパッカーと保湿クリーム

f:id:kannzinn:20200414234411p:plain
f:id:kannzinn:20200414234428p:plain
f:id:kannzinn:20200414234446p:plain

なぜ保湿クリームが必要なのか

実際旅してわかりました。
海外は空気の乾燥がやべぇ地域がたっくさんです。
砂漠や荒野はもちろん、秋冬のヨーロッパ、標高が高い地域もカラッと湿度の低い地域が多いようで、ペルーやボリビア、意外なところでメキシコシティなども空気が乾燥していました。

保湿クリームが無いとどうなる?

肌トラブルや乾燥による手荒れ、唇が切れたりと地味ですがとても痛いダメージが蓄積されていきます。
私は手荒れや肌の乾燥、唇がガザガサになるといった乾燥ロイヤルストレートフラッシュ的肌トラブルに見舞われました。
乾燥は小じわの元になるとかお肌の大敵なので女性は特に気をつけたほうがいいですね。

海外旅行におすすめの保湿クリームは?

ずばりニベアの青缶でしょう。

肌や手、唇にも使えるため、これ一つで肌の乾燥全般に使うことができるため、ハンドクリーム、リップ、顔用クリームなど個別に用意するよりも大幅に荷物を減らすことができます。
とりあえず乾燥対策はできるので、特にこだわりや敏感肌でなければ青缶1つ持っていくことをおすすめします。
もちろん、自分のお肌に合う化粧水などあればそちらを持って行ってくださいね。

海外でもニベアは比較的入手しやすく、私も乾燥に耐え切れずボリビアで買いました。(笑)

保湿クリームを持っていくときの注意点

ハンドクリームやニベアなどは液体扱いとなります。飛行機に乗るときバッグを機内に持ち込むときはジップロックなど透明なジッパー付きの袋に入れて保管してくださいね!
これを忘れると最悪空港の持ち物検査で引っかかりその場で捨てることになってしまいます。
化粧水など液体を持ち込む場合も同様で、大きな容量のものは100ml以下の容器に移し替える必要があるので気をつけてください。

www.ana.co.jp
機内持ち込みの参考にどうぞ

バックパッカー必須アイテム 保湿クリームについてまとめ

ニベア一択
・自分の肌に合うものを使ってね
・クリームや液体を飛行機機内に持ち込むときはジップロックと100ml以下の容器に移してね


以上です!乾燥舐めるとマジで大変なことになるので、私の経験を皆さんは活かして快適な旅をエンジョイしてください!
ちなみに、乾燥で鼻クソが溜まり、呼吸がしづらいという現象ですが、思い当たる対策がないです。(マスクとか?)
すばらしい対策をご存知の方はぜひコメントなどでおしらせください。

オガヴァがお送りしました!!!٩( 'ω' )و