風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

近況報告 マヂもぅ無理… 最近までバックパッカーだった奴の新型コロナ感染拡大下での就職活動について

こんばんは
お久しぶりの更新になってしまいました。
最近はSNSを眺めているだけで1日が終わります。
オガヴァです。


さて、日本帰国してからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

未だ無職です☆

日本に緊急帰国し、なんとか健康に帰宅できたはいいものの、新型コロナウィルス感染拡大で経済が大打撃を受けている中での就職活動。
今回はその進捗や近況報告をさくっとお話ししてみたいと思います。

現在無職でつらたんな日々を送っている方や同じく就職転職活動中の方にこの思い届け。


コロナ帰国のバックパッカーの就活 近況

現在私は実家で暮らしながら自宅から通える範囲での就職先を探しています。
長期海外旅行はどれだけ節約しても100万単位の出費がかかるので生活費や残高回復のために仕事したい。
あと、家にずっといるので退屈。
ゴロゴロしてる時間だったら、働いてお金にしたい。
そんな感じ。

コロナ帰国のバックパッカーの就活 現状

就職活動の状況は最悪です。
人手不足の企業すら新規の従業員募集を止めている状況です。
応募するも本当に募集しているかわからない。
コロナ感染拡大下で転職サイトに掲載されている内容と同じ業務かわからない。など…

物流関係、スーパーやドラッグストア、マスク工場などの求人はよく見かけますが、サービス業、特に飲食は募集がほぼないです。
吉野家すき家マクドナルドなどはスタッフを募集していましたけど…。

私の就活進捗

転職サイトを利用して応募していますが、アルバイト3件応募したものの不採用、コロナで求人取消、そもそも返事がこないなど。
面接まで漕ぎ着けたアルバイトはGW期間と面接後採用かどうか通知まで1週間時間をくれ、と非常に長い時間がかかり、結果不採用。
今はもう自分が何をしたいのか、どういうことをしたいのか。ただお金が欲しいのか。仕事を通して今後に活かせる経験が欲しいのか。
色々考えすぎてわけわかんなくなって思考停止してます。

【無】です。

コロナ帰国のバックパッカーの就活 見通し

全国に発令された緊急事態宣言が解除され、少しずつ営業しているお店も増えてきた現在ですが、完全に収束するまでの見通しは全くたちません。
収束と言っても、効果的な薬や予防接種ができなければずっと感染の危険は続きます。
来年ワーキングホリデーに行きたいと考えていましたが、現在の状況から考えると渡航自体が無理かもしれません。
となると、私もアルバイトではなく正社員での就職も視野に入ってきます。
もう色々な選択肢と現状が交差してわけわかんなくなってます。

まとめ

もうわけわかんない。
求人少ないし、自分のやりたいこともまとまらないし、雇用形態もわかんないし、ただ工場だけはいやだしもうわけわかんない。
マヂもぅ無理…実家でゆっくりと自己分析でやりたい仕事、向いてる仕事を整理しつつ仕事を探します。

オガヴァがお送りしました!