風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

Re:ゼロから始める社畜生活 ニートから正社員になりましたが色々とヤバイ件


こんばんは
長いこと更新期間が空いてしまいました。
皆さまお元気でしょうか?


リアルタイムではニートから正社員にジョブチェンジしました。
オガヴァです。


仕事のことについて色々と書きたくなっのでぜひお付き合いください。

オガヴァの近況 1.就職して1ヶ月が経過

f:id:kannzinn:20200822023553p:plain
新型コロナの世界的拡散によって予定より早く南米旅行を切り上げて帰国してから5ヶ月。
ようやく物流関係、ルート配送の仕事につきましたが、まぁ激務です。
朝6時30分に出勤し、遅ければ帰宅は19時30分。
朝から晩まで体をフルに使う仕事のため、帰宅後は風呂飯死んだように寝る日々です。

あれ?これまた社畜じゃない?

1ヶ月やってわかったルート配送における無理ゲーな部分

・積み込みが恐ろしくしんどい
・外仕事なため暑さで死にそう
・全力ダッシュで配達しないと定時で帰れない
・仕事内容多すぎ
・1人でやる仕事なのに、1人でやると時間かかりすぎて無理
・道、家を完全に暗記しなければいけない(ナビとか無い)

自分は今どんなことがやりたいか、自己分析して就いた仕事ですが、上記のような無理ゲー仕様ということが1ヶ月で次々と判明しました。
中でも暑さは深刻で、私は人の3倍汗をかく体質なのでもう朝から毎日水かぶったような状態になっています。自分の汗で。
これほど大変なんて知らんやん。

体が痛い。

ドライアイスなどで手が荒れる
・重たいものを上げる、しゃがむ、立つを繰り返すので膝が痛い。
・重たいものを持つ、かがむことが多いので腰が痛い。
・発泡スチロールの持ち手部分が指先しかひっかからないため、指先が変な痛みを発症している。
・重たいものを手首で支えるため、腱鞘炎のような痛みが手首にある。痛い。


たった一ヶ月でこれだけカードが揃ったよ☆
どれかひとつでも重症化したら辞めるべきですね。
腰、膝壊したら今後の人生に大きな障害が生じてしまいますから。

仕事のいいところ

・好きな時間に休憩できる。
・運転するのは楽しい。
・退屈しない。
・土日休み

車を運転する仕事っていいな。って思います。

仕事、続けられそう?

正直な話、マジでわかりません。
1人で業務を行った場合、何時間かかるかマジで想像つかないのです。
体質や体の負担的に長く続けるのは難しいかもしれません。
正直、やって1年くらいってキメてますけどね。


同期がすでに1ヶ月経たずに退職したり、次々と新しく人が入って来て、また現在活躍している社員の方が辞める。という話をひっきりなしに聞くので人が定着しない、求人募集かけっぱなしの仕事はやっぱやべぇんだな。というのが現在の率直な感想です。

独り立ちするまではがんばってみます。
そのあとはわかりませんw

もしも仕事を辞めたら

普段から利用している音楽スタジオの店員さんになりたい。
もっと汗かかずに仕事できる会社に入りたい。
コロナにより転職事情は最悪ですが、なんとかそれなりの収入を作っていきたいですね。


オガヴァの近況 仕事編

Re:ゼロから始める社畜生活
悪夢の中途採用

今後もまた近況をお伝えしていきます。
お楽しみに!

オガヴァがお送りしました!