風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

NEWアルバム『見っけ』発売記念!スピッツ初心者に聴いて欲しい!私が考える聴きやすいアルバム3選

こんにちは!
住所不定無職ガチ勢です!!


日本でついにスピッツのNEWアルバム『見っけ』が発売されましたね!

海外旅行中でCDが買えないので私は初めてiTunesからダウンロードして聴いています!
私のスピッツ友達の方々がお祭り騒ぎなのも面白いのですが、なんか最近世の中もスピッツ祭りしていません?
Mステやら関ジャムやら、ラジオもスピッツ特集が多く組まれているらしいじゃないですか!
ついにスピッツが陽の光を燦々と浴びる日が来たんですねぇ



そんな今日本中が注目するアーティストスピッツですが、最近存在を知った方々はシングルコレクションから入るのかな?
もちろんシングルコレクションもすばらしい曲がたくさんでとっつきやすいアルバムですが、
スピッツの良さはアルバム曲に宿るのですよ。


スピッツは活動30年で16枚のオリジナルアルバムをリリースしており、正直どれから聴いていいのかわからないですよね。
そしてなるべく聴きやすく、名曲が多いアルバムが聴きたい!!笑
そこで今回はスピッツ歴15年(まだまだ浅い)の私が『聴きやすく、聴き終わった後の余韻が気持ちいい』『ヒット曲が入っている』『アルバム曲もシビれる』という3つの要素を基準に初心者にお勧めしたい、スピッツというあたたかい沼に引きずり込むために聞いて欲しいアルバムベスト3を考えてみました。
基本的に聴きやすく、リリースから何年も経っているのに何度も聴きたくなる名曲が入ったアルバムばかり選んでいるのである意味スピッツマニア勢の方々には物足りない内容かもしれません。
朝ドラをきっかけに知った方やもうちょっとスピッツ掘り下げて聴いてみたいなーという方に読んで欲しいです。


ガチ勢の方々からのオイオイ…スピッツは○○こそが至高だろ!という反論はご容赦くださいw





スピッツ初心者に聴いて欲しい!聴きやすいアルバム3選 『さざなみCD』

さざなみCD

さざなみCD

スピッツの誇る神アルバム

2007年にリリースされたスピッツ12枚目のオリジナルアルバム
当時高校生だった私に大きな衝撃を与え、未だに自分の中でこのアルバムを超える作品はありません。

ロックでありポップ。そして空気感と流れが最高

シングル・ルキンフォーや群青、魔法の言葉をを収録しつつ、アルバム曲にはロックな曲がシャープな印象。
聴き終えた後にはひとつの物語を読み終えたような余韻を味わえます。
とにかくおすすめ。


スピッツ初心者に聴いて欲しい!私が考える聴きやすいアルバム3選 『ハチミツ』

ハチミツ

ハチミツ


トリビュートアルバム出るくらい愛される名盤

誰もが知るシングル『ロビンソン』ドラマの主題歌が話題となった『愛のことば』を収録。
これを抑えておけば往年のファンとも互角に語れる。
ロック、ポップ、バラードのバランスが良く、アルバムを通してゆったりとしてどこかふわふわしたスピッツらしい世界観が心地いい。


スピッツ初心者に聴いて欲しい!私が考える聴きやすいアルバム3選 『スーベニア』

スーベニア

スーベニア


ファンの間でも必ず名前が上がる輝き続ける1枚

ヒットナンバー『春の歌』や『正夢』『みそか』などメディアで取り上げられた曲を多数収録。
捨て曲がマジでない。甘ったれクリーチャーなど激しめのロックから草野さんののびやかな歌声を堪能できるミドルナンバーまで、これで『あぁ、スピッツいいな』と思えればあとはアルバム全部レンタルしよう。ブックオフで中古揃えるのもいい。


スピッツ初心者に聴いて欲しい!私が考える聴きやすいアルバム まとめ

今回はとにかく名曲が入っており、気持ちよく聴けるまずはこの3枚!といったアルバムを選んでみました!


こちらもなんだかんだ『全部乗せ』なアルバムなのですばらしいのですが、やっぱりアルバムの世界観や余韻がスピッツの魅力だと思うので私はアルバム単位で聞くことをお勧めします!
逆にちょっとクセがつよいアルバムは『名前をつけてやる』『crispy!』とかでしょうか笑


youtubeでのメドレーも聴きやすいですね。


スピッツ Spitzメドレー || スピッツ おすすめの名曲 2019 ||Spitz 人気曲|| スピッツ Spitz Full Album 2019



見っけもすばらしいアルバムなのでぜひ聴いてみてください!

見っけ(通常盤)

見っけ(通常盤)



ぜひこの記事をきっかけにスピッツにハマった方が少しでもいれば嬉しいです!
オガヴァがお送りしました!!