風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

これからカフェをやってみたい君へ~コーヒー専門のキッチンカーがブチ当る問題~

こんにちは
現在静岡でこだわりのコーヒーを淹れるキッチンカーをやっているおがわです


いつかカフェやりたい。
すごく甘美でお洒落な響きの言葉だと思います。
自分のこだわりの詰まったコーヒーとインテリアのお店で、そこに集まる人たちとゆったりとした時間を過ごす。
派手にお金は儲からないけど、質素なりに満たされた暮らしの中で幸せを感じたい。
わかる、わかるわぁその気持ち。
んで私は実際にやってみたわけです。未経験でカフェやったらどうなるかな。と


まぁ、なんかすごく文章で現状や気持ちを整理したくなったので書き綴ってみますね。
この記事がこれからカフェやコーヒー産業に向けて動き出そうとしている方の参考になれば幸せです。

いまのきもち

ねこのきもち、みたいに言うなという話なんですが
結果的に今思っているのはわりとすっきりした気持ちで
『あー、失敗したなぁ。まぁでもやれることはやったからまぁいいか。次は負けない』という感覚。
案外自分の心はもう前を向いているのだと思います。


これまでの活動

2022年からイベント出店、キッチンカーでのコーヒー販売を中心にフリーランス的にコーヒー販売のお仕事をしてきました。
最初は出店場所を見つけることから大変でした。※今もだけど
少しずつ自分の名前をお客さんや知り合った方に覚えてもらい、集まった人たちとコーヒーを飲みながら楽しくお話しできるのをやりがいに
これまでコーヒーと軽食を自分なりにがんばってきました。
今年はカレー屋さんとタッグを組んで、『カレーとコーヒーとボードゲーム』という企画を月数回開催し、色々な人に楽しんでもらえたと思います。
さらに5月から金谷の茶工場跡をお借りして拠点を構えての営業をしてきました。

3年におよぶ活動の中でブチ当たった問題点

出店場所問題

イベントや間借りなど、出店させてもらうには場所代がかかることがほとんどです。
無料や安い場所もありますが、正直集客が見込めない場所が多い。
お仕事として継続する上でずっと課題でした。

集客

お客さんがいないとコーヒーは売れません
お客さんを呼ぶための工夫が本当に毎回大変で。
コーヒーと軽食は人の流れがある場所に出すべきですが、車社会の田舎にはなんせ人が歩いていない。
ホームセンターとスーパーの前だけは人の姿を見ることができます。とにかく人がいない。
ただ、忙しい主婦やホームセンターに必要な道具を買いに来た職人がわざわざ高いコーヒーを買うか?と考えてみましょう。
…想像の通りだと思います。きっと

地獄の夏

とにかく最近の日本の夏は暑い。
エアコンのない場所でホットコーヒーなんて飲んだら自殺行為です。シンプルに熱中症で死にます。
人がいない田舎からさらに人が消えます。
あきらめましょう。

商材

コーヒーと軽食。コンビニ行きません?w
もしくは、ゆっくり寛げるスペースがあって来店動機として成立する。
コーヒー飲みにきてください、では人を動かすことはできませんでした。

売り上げ

コーヒーの単価は500円くらい。
出店料を払い、経費を差し引いたら1日2~3万円くらい売上作りたいところだけど簡単には行きません。
薄利多売にならざるを得ないコーヒーという商材が売上の話をするとこれがなかなかしんどいんだな。

これらの問題点を解決するためにしたこと

を次の回でお話ししたいなと思います。
思ったより長くなりそうなので、ゆっくり深堀したいなと。
カフェをやりたいと思っている人はこの問題を解決しなければ継続は難しい。
逆に言えば、これをクリアできればきっと経営を軌道に乗せることができる。
可能性はある。

…まぁ、ぼくは今のところ特別うまくはいってないけど

これだけは言わせてほしい

これからカフェをやってみたい君へ
失敗を恐れないでほしい。
失敗は行動した人だけに与えられる最高の勲章だ。
初めから失敗を恐れて行動しない人が圧倒的に多い中、行動できる人だけが得られる経験。
初めてやることを失敗して何が悪い?失敗から学んで次は成功するんだよ。
挑戦することには意味があるんだよね。
私も自分の経験を誇りに思いながら、次の記事を描いてみようと思います。

ではまた、次の記事で