風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

なに買う? トルコ イスタンブールの大市場!!グランドバザールへ潜入してきた

イスタンブールのグランドバザール行ってきた記憶を呼び覚ましたいと思います。
なんせ2ヶ月の後半が特にえげつない刺激に満ちていたので大昔のように感じるのだが昨日行って来たっぽく書いてみようと思う。


イスタンブール大好きイスタンブーラーの人やトルコ好き、トルコ行く予定の人の参考になれ!

グランドバザールとは

f:id:kannzinn:20191120222113j:plain

歴史あるトルコのお買い物迷宮(ダンジョン)

グランドバザールはイスタンブール旧市街の巨大市場。
その起源は550年前のオスマン帝国時代まで遡る。
周囲にもさまざまな商店が並び、歩くだけで面白い!中東のガヤガヤしたマーケットの雰囲気は買い物目当てでなくても楽しめます。
そして日本語で話しかけられますw…無視しましょう。(※日本語で話しかけて来る現地人が信用できない体質)



そして広すぎる!確実に迷子になれますw


グランドバザールにはどんなものが売っているの?

f:id:kannzinn:20191119120750j:plain

土産物屋からドライフルーツ、服、宝石、アクセサリー、など色々

ほんといろんな物が売ってますね。
ただ、バックパッカー的には荷物を増やせないのでほぼスルーしました。
もし帰国前に寄ったらトルコランプを買ったかも。

こういうのがたくさん売っています。
現地で買う方が安いのだろうか?でも飛行機持ち込むの手間だよな…笑


グランドバザールおすすめの買い物は?

f:id:kannzinn:20191123000207j:plain
宝石欲しいの?

ぶっちゃけ割高なので買わない方がいい

…夢も希望も無いこと言っちゃいましたね。
高額なものはここで買うのは避けましょう。ボラれる可能性があります。(グラバ以外のどこの店でも言えますが)
実際、土産物類は新市街やギフトショップでどこでも見かけるものも多いです。
それでも、ここでしか買えなそうなものもたくさんあるので、30分くらい見て回った後に選んでみてはどうでしょうか。
ちなみに、一度『欲しいけど、他のお店を見てから考えよう』をしてしまうと、市場全体が敷地が広大なうえに入り組んだダンジョンのように非常にわかりにくい構造&似たようなお店もたくさんあるので、2回目同じお店を見つけるのマジで苦労します。
直感で買い物しましょう。


あえて買うとすれば

思い出作りに買うとすれば、安価なアクセサリー類などが良いでしょうか。
ただし、パワーストーンぽいやつも石同士のつなぎ目を見るとプラスチックなのがすぐわかります。パワーストーンのアクセだと思って買わない方がいいです。
あとはトルコの目玉模様のお守りは記念になりますね。

グランバザールまとめ

雰囲気はとても楽しい場所です!
しかしここも人が多い場所になるのでスリや置き引きに気をつけて楽しみましょう。
テロ対策で入り口で荷物検査があるので大きな荷物は持ち込まない方がいいですよ!


オガヴァがお送りしました!!