風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

トルコ イスタンブール空港に着いたらすべきこと&空港から市街へのバス移動

こんにちは!おがゔぁやで!



無職×Amazonプライムビデオという超絶凶悪コンボを食らって行動力ががぜん削がれています。
これはまずい。廃人になる。…いや、もうある意味では廃人か。
社会人として使い物にならない感は自分自身感じて降ります。




さて、今回はトルコ イスタンブール空港から市街へのアクセスと空港に着いたらまずすることを紹介!
ちなみに基本的に海外旅行で空港に到着したら全てこの手順が当てはまると思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。




イスタンブール行きの航空券を予約する前に注意すること

まずはイスタンブール行き航空券を取る前に注意しなきゃならないことを一つ。
イスタンブールイスタンブール新空港とサビハギョクチェン空港という2つの空港があり、2つの空港間はかなり距離があるため航空券を予約する際はよく確認しましょう。
空港からイスタンブール市街へのアクセスはバスが一般的で所要時間は1時間程度。
なるべくなら入国、出国共に同じ空港の方が良いですね。



トルコ イスタンブール空港に到着したらまずやること

f:id:kannzinn:20191119122920j:plain

空港に到着したらまずは両替。

もしくはATMで必要最低限の現金をおろします。
スリや置き引き、強盗に遭うリスクが日本よりも高い海外で多額の現金を持ち歩くのはやめましょう。
トルコの通貨はトルコリラですが、ユーロも使える場合があります。

SIMカードをカウンターで購入

私は日本で買ってから入国したのでイスタンブールではSIMカードを購入していませんが、通常は空港内の通信会社カウンターで滞在日数を伝えてSIMカードを購入、カウンターのスタッフにセットアップしてもらいスマホを使えるようにします。

イスタンブールカードを購入

これ、とても重要です。
イスタンブールカードはスイカのような交通系ICカードで、バス、地下鉄、メトロなど主要交通機関で共通で使える便利なカード。
売店のキオスクやカウンターで購入できます。
というか、空港から中心街へ向かうバスでも利用するため空港で入手必須アイテム。
ちなみに公共交通機関でこのカードを利用すると運賃が大きく割引されるためお得です!
チャージは地下鉄駅などの端末で言語切り替えで日本語表記があるため難しくはありませんよ!



空港を出たらバスターミナルへ

市街までのアクセスはHavaistというエアポートバスを利用しました。

座席はこんな感じ
f:id:kannzinn:20191119122818j:plain


f:id:kannzinn:20191119122841j:plain
モニターもついてる


これで市街まで快適に移動できます。
私は新市街のタクシム広場で降りました。

トルコ イスタンブール 海外の空港に着いたら最初にすべきこと まとめ

海外の空港に降りたらすること

  1. 両替、ATMで現金の確保
  2. SIMカードを入手しスマホを使えるようにする
  3. 交通系ICカードを入手
  4. バスや電車で市街地へ移動


海外では交通ICカードで運賃の割引額が大きい国がおおいです!
ぜひ活用してお得に旅をしましょう。
空港内や電車ではスリや置き引き、ひったくりに気をつけて。



それじゃ、今回はこのへんで
オガヴァがお送りしました!!