風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

エジプト カイロ観光 エジプト考古学博物館にメジェド様とツタンカーメンに会いに行く


こんばんは!あけましておめでとうございます!
住所不定無職ガチ勢です!
現在はパラグアイの伝説の日本人宿『民宿小林』で年を越しました。

今年もブログぼちぼち更新して行きますのでご贔屓のほどよろしくお願いいたします!




さて、本日はエジプト観光の定番、エジプト考古学博物館について感想を述べてみたいと思います!

ダハブからカイロにバスで移動し、早朝バスターミナルに到着した我。
予約していた日本人宿、ベニス細川が徒歩圏内だったので歩いて行き、荷物を預けてエジプト考古学博物館に向かいました!
ここでは紀元前、古代エジプト文明での彼らの文化や暮らしを今に伝える数多くの展示品を見ることができます!


古代エジプト文明を堪能できるエジプト考古学博物館


誰もが歴史の授業で最初に習う世界四大文明のひとつ、エジプト文明
紀元前から極めて高度な技術を持ち、ピラミッドなどの大きな建造物を今に残しています。
ピラミッドはなぜ作られたのか、など未だに謎が多く、太古のロマンに胸がときめきますよね!

そんな古代エジプト文明を全身全力で感じることができるのがエジプト考古学博物館
町の中心部にあり、私が宿泊した日本人宿『ベニス細川』からも歩いて行ける範囲でした!
夏は日差しが強く気温も上がるので水分補給をしっかりとして熱中症対策万全で行きましょう!


エジプト考古学博物館の見どころ

全てが見どころです。
エジプト文明の生死感や高度な美術的な展示品の数々、何千年という時を重ねているのに今に形を残すミイラなどなど…
エジプト文明は様々な神様と死後の世界についてはっきりとした世界観があり、私はそこに強く惹かれます。
強いて見どころを挙げるならやはり死者の書に登場する『メジェドさま』と『ツタンカーメンの黄金マスク』でしょうか。

f:id:kannzinn:20200102062040j:plain


ツタンカーメンマスクは撮影禁止ですが、他の黄金マスクも多数展示されていました。




内部はこんな感じ

f:id:kannzinn:20191228222844j:plain



f:id:kannzinn:20200102061723j:plain



f:id:kannzinn:20191228222847j:plain


建物内はめちゃくちゃ広いです
歩き疲れます。
足が痛くなるような靴で来ると痛い目に遭いますよ☆

大きな石版、ツボなどの出土品、ミイラ、パピルスに書かれた死者の書、石像などなど
これが全て紀元前に作られたものだと思うと彼らの技術力に感心してしまいます。



展示の一部を紹介するとともにツッコミを入れていこう

f:id:kannzinn:20200102055730j:plain
御社を志望した動機は…!

ファラオの集団面接。
エジプトの石像やフィギアのような小さな像などは完成度がとても高くほぇえええってなります。


f:id:kannzinn:20200102061246j:plain
絵上手いかよ


昔って絵を描く技術が確立していたのでしょうか。
うますぎてビビります。たぶん私より上手いわ。この作者。




f:id:kannzinn:20200102061603j:plain
体育座り


どんな発想と意味が込められてこの石像が作られたのかきになる。



そしてメジェドさま、あなたに会うためにこの地に来ました


まずはこちらの動画を見ていただきたい。

www.youtube.com



みんな大好き『打ち破る者』メジェドさま!
目には見えないのに、目からビームを出すという謎多き神様です。
エジプト考古学博物館パピルスにもそのお姿を確認することができました。

f:id:kannzinn:20200102062101j:plain
あぁメジェド様


f:id:kannzinn:20200102062056j:plain
こちらにも…





メジェド様を現地で本物(原作?)をお目に書かれて幸せです。

カイロ観光 エジプト考古学博物館 まとめ


古代エジプト好きもそうでない方もエジプト文明の誇る出土品に圧倒されちゃいましょう!
メジェド様や古代エジプトの神々が好きな方はぜひカイロのエジプト考古学博物館に会いに行ってみてはいかがでしょうか?


オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و