風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿を攻略せよ。混雑回避の秘訣は『早起き』

今回はギリシャ パルテノン神殿の私流の攻略法をお伝えします。
ギリシャ観光の目玉、パルテノン神殿
せっかくなら人が少ない時間帯にゆっくり写真を撮りながら回りたいですよね!
そんなあなたに入場時間のポイントや服装、見どころなどを住所不定無職ガチ勢の私が実際に訪れた経験をもとに語ってみたいと思います。
これからギリシャ観光に行く予定の方や、ギリシャに興味がある方。
ローマ帝国好きや旅行したくてもできない社畜の皆様はぜひこの記事で旅行に行った気分に浸ったり旅の参考にしてみてください。

ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿攻略 混雑回避の鍵は『早起き』

f:id:kannzinn:20200122215201j:plain


アテネの超メイン観光地、パルテノン神殿をはじめとする通称『アテナイのアクロポリス』はめちゃくちゃ混雑します。
なので混雑を避けるには開園時間の朝8時に行くのがベスト。
私は開園時間と同じくらいの時間帯にアクロポリスに行きましたが比較的チケット売り場なども10分ほどの待ち時間で中まで入場できました。
逆にお昼前後の時間帯はツアー利用客が増えるため、非常に混雑します。
さらに入り口周辺は混雑してなかなか落ち着いて写真が撮れません。
一度奥まで進むことで比較的広く空いているエリアで観光することができますよ!



ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿攻略 履き慣れたスニーカーで歩こう

f:id:kannzinn:20200122215131j:plain

f:id:kannzinn:20200122215141j:plain


パルテノン神殿周辺の足元の岩はとても滑りやすです。
またアクロポリスまでの坂道や階段、アクロポリス内も段差や階段が多いため、履き慣れたスニーカーなど疲れない靴をお勧めします。
ちなみに私はバックパッカー御用達のKEENのサンダルで歩きましたが、さすがにツルツル岩の足場はKEENを持ってしてもすべりやすかったです。
パルテノン神殿にいかれる方はお足元に気をつけてください。


ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿攻略 スリ、置き引きなどに注意


f:id:kannzinn:20200122215150j:plain
なんかフェンシングの人たちがきた


パルテノン神殿周辺はとにかく人が多く混雑します。
人が多い場所で気をつけたいのが、スリや置き引きなどの犯罪。
こういった場所では後ろからリュックを開けられて財布を抜かれるなどの被害が発生しやすいです。
写真撮影に夢中になりすぎないよう、後ろに注意を向けてたりリュックに南京錠をつけるなどの対策が有効です。
パスポートは上着の内ポケットに入れたり、スマホはチャック付きのポケットにしまうなど常にスリが狙っていることを意識して行動しましょう!

TSA ロック 南京錠 ワイヤー 3桁 ダイヤル式 暗証番号 旅行 空港 荷物 検査 施錠 zk253

価格:391円
(2020/1/25 07:47時点)
感想(5件)

リュックサックのチャックにつける南京錠はワイヤータイプがお勧め。
ドミトリーなどの安宿に泊まるときもバックパックをロックしたり、ロッカーに鍵をかけたりと活躍します。
簡単に開けたり持ち去れなければいいので100円ショップの物でも十分です。

ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿攻略 奥から攻めるべし

f:id:kannzinn:20200122215314j:plain
こちらは手前の音楽堂

パルテノン神殿周辺は奥の方が広いため、じっくり眺めたり写真を撮ったりするのに向いています。
また、階段周辺などは非常に混雑するのでさっさと抜けてしまいましょう。



ギリシャ アテネ観光 パルテノン神殿攻略 まとめ


・早起きで混雑を避けて観光しよう
・足に負担がかかる階段や坂道、滑りやすい岩などが多いため履き慣れたスニーカーは必須アイテム
・スリ、置き引きなどの犯罪に気をつけて
・奥の方が比較的空いてるよ


以上がギリシャ アテネ パルテノン神殿攻略方でした。
参考になったでしょうか?
私は写真などでしかみたことがなかったパルテノン神殿に実際に訪れることができてとても充実した時間を過ごせたと思います。
ぜひこれから観光で訪れる方は上記のポイントに注意して楽しんでくださいね!

オガヴァがお送りしました!!٩( 'ω' )و