風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

ギリシャ アテネの治安どうだった? 実際に歩いて感じたこと

こんゔぁんは!住所不定無職ガチ勢です!
リアルタイムは現在史上最強の沈没スポット『イキケ 』をチェックアウトしてチリの砂漠、アタカマに来ております。
ツアー参加して来たけど疲れぁああ!
そして同じツアー参加者のアルゼンチン人の女の子が話しかけてくれたおかげで楽しいツアーになったのでした。

やっぱり景色よりも美女だよな。


さて、本日はギリシャの治安について語り継いでみようと思います。

ギリシャ アテネの治安 実際に歩いて感じたこと

路地に入ると薄気味悪い


治安について不安視されているギリシャ
地下鉄などでひったくりの被害や、人混みでのスリ、置き引きなどに注意を促すブログの記事をよく見ます。
実際に歩いて見て感じたのはとにかくラクガキが多いこと。
若者たちの社会に対する怒りがぶちまけられている…と感じました。


f:id:kannzinn:20200115100113j:plain



f:id:kannzinn:20200123233449j:plain
夜の路地


…いや、渋谷の路地裏かよ。


ヨーロッパの美しい街並みの雰囲気を見事に崩してくれていました。
あのさ、私ヨーロッパ1カ国目なんですけどもね


f:id:kannzinn:20200124010118j:plain


ラクガキに対する執念を感じる。


f:id:kannzinn:20200124010227j:plain
インパクト大


こちらはおそらくちゃんと所有者の承諾を得て書いているものだろうけど、上手い。
ただ、ギリシャの落書きはレベルが低かったですね。
ドイツの方がスタイリッシュでかっこよかったわ。



パルテノン神殿周辺きれいでおしゃれ


f:id:kannzinn:20200122215131j:plain

パルテノン神殿に訪れる観光客をターゲットにしているであろう、レストランやカフェのある坂道エリアはオシャレでした。
あぁ、これだよ。僕がみたかったヨーロッパの街並みと風景。



他エリアの治安状況


私はアテネの中心地を少し歩いた程度ですが、ホームレスはが多い、人気のない路地にはクスリをキメてそうな奴が少々見受けられた感じ。
実際に町を歩いた感覚としては人気のない路地に入らなければさほど危険はなさそうだと感じました。



ギリシャ アテネを実際に歩いて感じた治安 まとめ


アテネ中心地の治安は路地裏以外は良好といった印象を受けました。
ひったくりやスリ、置き引きなどの犯罪に気をつけつつ、荷物や貴重品は肌身離さず持ち歩けば犯罪に巻き込まれる可能性を下げることができそうです。
地下鉄でのひったくり、数人に囲まれて財布やスマホを抜かれる、食事中にテーブルに置いていたスマホや財布を取られるなど、日本と同じ感覚で旅行してしまうと犯罪者の格好のカモにされてしまいます。
とにかく、何が起きてもおかしくないという意識を持って観光したいですね。





www.tour.ne.jp

トラベルコでの治安口コミが的確だったのでこれから旅行にいかれる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


www.gr.emb-japan.go.jp

こちらの安全マップがみやすくまとめられています。
参考にどうぞ。



www.anzen.mofa.go.jp
治安は情勢によって常に変化します。
ギリシャ訪問前に外務省の安全情報をチェックしましょう。




他にも住所不定無職の旅で訪れた国や地域の治安について書いています。
こちらも合わせてどうぞ

kannzinn.hatenablog.com
kannzinn.hatenablog.com
kannzinn.hatenablog.com



それでは今回はこの辺で!
オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و