風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

エジプト ダハブの治安は? 実際に訪れて感じた治安について

こんにちは。
頚椎から後頭部にかけて吹き出物が集中して出現して触れるだけで痛いおがわです。
爪でかじろうもんなら激痛ですよ。
これマジでなんとかならんか…
日本帰ってきてからの方が肌が荒れてるんですが夜遅くまで起きていることと不摂生でしょうか。


さてさて。
本日は皆さんが気になっているであろうエジプトダハブの治安についてお届けします!

中東であり、アフリカ大陸入り口のエジプト、近年はテロも頻発する地域ということもあり、本当に行って大丈夫なの?
と思う方も多いと思います。
だけどね、これいろんなところに行って思ったんですが、実際行ってみないと治安ってマジでわかんないんですよ。

今回は20ヶ国周遊した私の経験からダハブの治安と印象をお伝えしてみたいと思います。
エジプト旅行を考えている方や世界一周中の方に参考になれば幸いです。


エジプト ダハブの治安は?

f:id:kannzinn:20191222132703j:plain


外務省の危険情報ではレベル1(十分注意)に該当するダハブですが、ダハブ街中の治安は比較的良好です。
大通りは現地の人や観光で訪れた人たちで賑わい、私は危険を感じる場面には遭遇しませんでした。
夜も遅くまで人通りがあり、お店も開いています。

・貴重品は肌身離さず身につける。
・知らない人についていかない。
・知らない人からもらった飲み物に手をつけない


など、基本的な防犯対策に気をつければ楽しく過ごせるかと思います。



エジプト ダハブの治安について

空港からダハブの街中へ移動する時、街からダイビングポイントに移動する時に検問があります。
ここにはごっついアサルトライフルを持った兵士さんがいらっしゃいます。
パスポートの啓示を求められることもあるようです。
彼らがしっかり仕事をしてくれるおかげで治安の平和が守られているのでしょう。


エジプト ダハブの治安 番外編


治安というよりは防犯対策の話。
ダイビングで海に行くときは部屋のロッカーやホテルのフロントなど、信頼できるところに貴重品を預けましょう。

海に入っている間、バッグなどは放置に近い形になります。
ドライバーさんが荷物を見張っているとは思うのですが、念のため…


エジプト ダハブの治安 まとめ


ダハブの治安は比較的良好です。
貴重品や持ち物はしっかりと管理するなど気を付けてダイビングや観光を楽しみましょう!

また、ダハブの周辺地域は外務省が発表する危険度レベル3で渡航中止勧告のエリアです。
海外では何があるかわかりませんので治安が良いからと気を緩めすぎないようご注意ください。


以上!
オガヴァがお送りしました!!