風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

エジプト ダハブのアクティビティ!ファンダイブとスキューバダイビングライセンスはここで取るのがアリ


こんばんは!


ブラジル編と並行してヨーロッパの旅行記も描いて行きますよ☆


さて、エジプトダハブのダイビングはどのくらい素晴らしいのか、沈没するほど居心地がいいのか!?
ということを書いてみようと思います☆

実際どうなの?ダハブの海の透明度や楽しさ


マイムービー


↑ダハブでのダイビング動画を編集、投稿しました!


私がダハブに滞在した9月は風が強く高い波が立ちやすい時期だったようで透明度は15〜20m前後
魚は場所によっては多いです!ただ、素人なので『紅海にしか生息してない魚〜』などはわかりません。
紅海の曇りなき30m突き抜ける透明度の海を期待していましたが、時期的にまずまずでした。
一緒に潜った沖縄で住み込みで働いていたお兄さんは『沖縄の方がきれい…』とちょっと残念そうでした。(´;ω;`)



ダハブの海の楽しみ方 ファンダイブ編

これは実際に私が潜って感じたこと。他の国や地域のダイビングにも言えるのですが、シーズンごとに風向きで波が発生し潜れるエリアが決まります。
1週間滞在すると2〜3回は同じポイントになり、魚なども同じ種類や個体が多いのでマンネリ化してしまうことも。(お金がかからなければそれでもいいけど)
なのでケチりたい系ダイバーにおすすめしたいのが

3日間ダイビングを楽しみ、あとは天候などを基準にスノーケルかダイビングかを決める作戦


ダイビングは天気で海の見え方が全く違うので、これなら美味しいところを楽しめますし、ダハブはどこからでも海に入ろうと思えばいけちゃいそうなのでシュノーケルはタダ。(もしくはレストランの利用料金)
正直、シュノーケリングの方が綺麗な海を時間が許す限り楽しめるので楽しかったです。
実際に私がシュノーケルしたのは町の奥まで進んで海に入る戦法。
こちらの方が人も少なく、サンゴが多くおさかなもたくさん!世界でもトップクラスに贅沢なシュノーケルだったかも!



ダハブの楽しみ方 スキューバダイビングライセンス取得編

ライセンス取得をおすすめする理由

ライセンスは持ってないけど、ダイビングに挑戦してみたい!


という人にはライセンス取得コースがおすすめ!

ダハブでは日本よりかなり破格でライセンスが取得できます。
ライセンス取得には実際に海で行う実技試験(ちゃんと教科書読んで水に対する恐怖心がなければさほど難しくない)があるのですが、もうそれ、普通にライセンスを持っている人が行うダイビングとあまり変わりません。
ライセンスの取得にお金がかかるから…というイメージが付いて回るダイビングですが、実質ファンダイビングの料金+教材料金でライセンスを取得できます。
綺麗な海でデビューするほうが確実にハマりますw


ダハブで取得したライセンスはちゃんと日本でも使用可能!
沖縄旅行や南の島に旅行するときの楽しみや選択肢がグッと広がると楽しいですよ!

…正直、ダイビングが楽しすぎて私は沖縄で海以外で何して遊んだらいいのかわからないレベルです。


今後の自分の可能性を広げるためにもぜひダイビングがまだの方にはライセンス取得コースをおすすめしたます!



www.enjoydiverslicense.com
こちらでダハブでのライセンス取得に詳しい流れが記載されています。

ライセンスコース受講特典を利用しよう


ダハブのホテル併設のダイビングショップではライセンス取得コースを受ける人に宿代割引などの特典がある場合があります。
宿代を抑えてダイビングやスノーケルを楽しむにはもってこい!



ダハブは沈没するほど居心地がいいのか?


これは人によるところですが、私は1週間ほどで十分満足できました。
詳細は次の記事でじっくり描いて見たいと思います。



ダハブのアクティビティ ダイビングのすすめ まとめ


いかがでしたでしょいうか?
ダハブでダイビングするメリット
・ライセンス取得費用が安い
・ホテルによってはライセンス取得で宿泊費が抑えられる特典がある
・海がきれいでダイビングに対するモチベーションが上がる
・ファンダイブ、スノーケルが楽しい

といったところでした!

次回は沈没に値するか。私の視点で考えて見たいと思います。
オガヴァがお送りしました!!

٩( 'ワ' )و