風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

アウトドアや長期海外旅行、バックパッカーにおいてユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由

私の定番グッズ ユニクロ ポケッタブルパーカー

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック



いつか書こうと思っていたのでこの定番グッズというお題を機に紹介してみたいと思います。
ユニクロ ポケッタブルパーカ!



www.uniqlo.com



ちょっと肌寒いな。ってとき、部屋着、ジャケットの下に着るインナーとして…
など『Tシャツの上から羽織るモノ』の全ての需要を満たしてくれる優秀なパーカーさんです。
こいつがなかったら旅に支障きたすくらいには優秀です。


ちなみに旅行に行く前、服装選びはすごーく時間がかかり、迷いました。
だって一番かさばるのって服じゃん。
だから最低限の持ち物で暑さ寒さ、日差しから雨まで対応できる服装の組み合わせを必死で考えるわけです。
お金がある人だったら有名アウトドアブランドのマウンテンパーカーでいいんでしょうけど、ほら、私住所不定無職なので…

そんな私が選び抜いて、実際にマジで毎日着て『これは本当に買って、持ってきてよかった』と思えるアイテムの一つがユニクロポケッタブルパーカです!
ヨーロッパ編、アジアオセアニア編と旅して、灼熱のタイやエジプトから極寒のノルウェー、イギリス、アイスランドまで旅した私が言うので間違いありません!
高価な装備じゃなくても大丈夫!!!
安心しなさい。我々にはユニクロという絶対神がついている!


旅行に向けて服装の準備をしている人や、軽くて乾きやすいアウトドア向けの衣類を探しているひと、はたまた部屋着を探している人まで迷える子羊たちはこの記事を読んで導かれてください。

あなたはユニクロを信じますか?




ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 軽い

毎日着る服、重いって結構地味に体力を消耗します。
ポケッタブルパーカはとにかく軽い!
そう、それはもう翼が生えたように…
おそらくアウトドアやスポーツウェアとしての使用も想定されていると思われるくらい軽くて動きやすいです。
丸めて付属の巾着に簡単に小さく収納できるのも最高。
わたしは暑い季節や地域を歩く時も寒さ対策保険でバッグのひもにカラビナつけてそれにひっかけて持ち歩いていました。
バッグの中の場所を取らないのも高ポイント!


ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 肌触り

わたしはTシャツの上からいつも羽織っていますがサラサラとしたナイロン記事で肌触りいいかんじ。
毎日着てるけどストレスフリーにもほどがある。汗かいてもサラサラ。



ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 洗濯に強い

旅行中は手洗いで、しかも石鹸でワシャワシャ洗濯してますが全然ヨレません。
縮んだりもしないし、シワも全然つかない。なにこれすごい。
あと手洗い洗濯の時脱水がめちゃくちゃしやすいです。ぎゅーって絞れます!



ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 乾きやすい

これが旅中にはかなり重要。
急な雨に降られたり、洗濯した後ドミトリーのベッドに無理やり引っ掛けて乾かしたりがよくありますが、本当に乾きます!
洗濯した後部屋干しで翌朝には乾いてるのは本当にすごい!
汗かいてもすぐ乾くし、サラサラです!




ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 保温性

こちらの保温性ですが『少し肌寒いな〜』というとき向け。
薄手長袖のネルシャツみたいな感じ?
チャック開けておけば暑い気候に対応、しめればある程度寒い場所でも大丈夫。
秋の早朝や夜、空港やバスなどエアコンが効きすぎた室内などで特に活躍します!
東南アジアは冷房を異常なくらいガンガンにかける場所が多いので羽織るものが絶対必要なのですが軽くて丸めてポケットに入るこのパーカーはまじで手放せなかったです。
あと日焼けしたくない人にもおすすめできます!
そこまで熱を内側に溜め込む服ではないので、暑い地域でも軽く羽織れて汗で濡れても乾きやすいです!
ダイビングのときに乗る船なんかでは日差しは暑いのに風にあたりっぱなしで寒くなる+海から上がると体が冷えるので絶対にあって損はない!
インナーとしての効果もいい感じで、わたしはポケッタブルパーカの上からダウンジャケットを着ることが多いです。
日本における12月中旬くらいまでならダウン+ポケパで対応できそう。





ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 ポケット充実

ポケッタブルパーカには表面に左右2つのポケットと内側ポケットが左右2つと軽4つのポケットがあります。
これが旅行先において大変使い勝手がいい!
表ポケットにはファスナーがあり、これが激しく動いた時のはみ出し落ちや盗難防止に役立ちます。
内側ポケットにはパスポートや財布が入るこれまた結構大きめのメッシュポケットがあり、貴重品などをしまっておくのに便利!
私は外ポケにスマホなど良く使うものを、うちポケに貴重品を入れて街を歩きますがこの所持品管理でスリに遭ったことがまだありません。
内ポケセキュリティ強い!



ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 カラーバリエーションが充実

自分の好みにあった色を選べるのも嬉しいポイント。コーディネートの幅が広がります。
ネット販売ではmen's6色、レディースが5色展開されています。
確か私はお店で期間限定カラーの青黒に赤のラインが入ったモデルを買いました。
なのでお店に行ったら他ネット販売以外のカラーに出会えるかも?



ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 コスパ

2990円。ユニクロはしょっちゅうセールをやるので店頭に並んでいる時期ならもう少し安く買えるかもしれません。
私が使ってみての感想だけど、これだけ毎日着れて使えるなら3000円は簡単に元がとれるんじゃないかな。


ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 コーディネート

これだけは好みが別れるポイント
完全に『アウトドア仕様』になります。
どうやっても『ランナー感』が出るのが難点でストリート感、モード感、きれいめコーデには使いづらい…
旅行においてはおしゃれしたい派と機動力性能重視のガチ勢派で分かれますが、機能性重視派にはおすすめなんじゃないでしょうか。
海とかきれいな街並みでインスタ映え狙うときだけワンピース着るくらいでいいと思いますよ。僕ぁね。
わたしは旅先でガチガチにおしゃれキメてイキってるひとよりもこういうアウトドア系の服装でおしゃれに見える女の子がすきです。
間違えました。
だいすきです。


…話が外れましたが、スーツや高価そうな服装で歩くよりもスリなどに狙われる確率は減るんじゃないかなと思います。
なんかあったときすぐに走り出せるし。


ユニクロのポケッタブルパーカが最強アイテムの理由 まとめ

軽くて丈夫、乾きやすくつかいやすい。これ以上に何を求めますか?

いかがでしたでしょうか?以上が私がポケッタブルパーカを推す理由です。
あと今来ているポケパはツアーバスに置き忘れたりとか何度か無くしそうになってるのですがどうやらこうやら戻って来てまだ私の手元にいてくれてます。
おそらくパーカとの絆が僕らを結んでいるんじゃないかと…!
…え?変なこと言い始めた。ですって?
大丈夫。元からかなり変ですから。じゃなきゃ多分長期で海外旅行とかしないと思います。(他の旅行者の方々は別ですよ。)


そんなわけで、みなさまの生活や服選びに少しも役に立てば光栄です!

オガヴァがお送りしました!!