風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

ノルウェーの物価はどれだけ高いのか コンビニで買えるものなどを日本円との比較してみる

こんばんは!
今日は現在ヨーロッパ激闘編で記事を書いているノルウェーの物価について書いてみようと思います!

ノルウェーはスイスなどとタメ張るレベルで世界トップクラスに物価が高い国です。
バックパッカーなどの長期周遊で私のようにノリと勢いだけでちょっと行ってみよう!と渡ってしまうと物価が高すぎて大変な目にあいますw
とはいえ、日本で生活していると物価が高い安いってイメージできないですよね。
そこで今回は身近にあるものを例にノルウェーの物価がどれだけ高いかを検証してみましょう。

これからノルウェー旅行に行く方や海外旅行の行き先に迷っている方はぜひこれを参考にして北欧の恐るべき物価をイメージしてください☆

ノルウェーの通貨 ノルウェークローネについて

まずは基本情報から
ノルウェーではノルウェークローネという通貨が使われています。

f:id:kannzinn:20200415203302p:plain
お魚の絵がかわいい200クローネ

1円は0.098 ノルウェー・クローネ(2020年4月15日現在)

ざっくり計算すると
100円=10クローネですね。

ノルウェーの物価が高い理由は?

物価の比較などに入る前にノルウェーの物価が高い理由を上げてみます。

・税金が高い
ノルウェーの消費税は25%とかなり高額。
そしてこの消費税を含む税金から医療費、教育費、出産費、介護費が賄われており、学費に関しては大学院まで無料なんだそうな。
日本だったら何千万とかかるところが無料ってすごいですね。

・人件費が高い
世界でも給料水準が高い国(のはず)のノルウェー
人件費が高いとなると、それをまかなうために全ての物やサービスの価値が高くなるようです。

ノルウェーの物価の高さを検証してみる

f:id:kannzinn:20200415215704p:plain
おッ!セブンあるやんけ!入ったろ!!

さて、ノルウェーにはセブンイレブンがありましたが、価格は日本のように親しみやすいものではありませんでした。

ミネラルウォーター

f:id:kannzinn:20200415220438p:plain

20〜25クローネ
日本円だと240円〜300円程

私がノルウェーを訪れたとき為替レートはおよそ120円=10クローネでした。
わたしまずコンビニとか売店入って水やジュースでその国の物価調査するんですが、高すぎて驚きを通り過ぎて
『…とんでもねぇ国に来てしまった……。』と絶望したのは初めてでした…。

サンドイッチ

f:id:kannzinn:20200415223511p:plain

50〜60クローネ
およそ700円程

サンドイッチが700円…!?この国アカン。

ポテチ

f:id:kannzinn:20200415224029p:plain

30〜45クローネくらい
およそ400円

120円程で買える少量パックもありましたが、お菓子でこの値段は高級ポテチすぎんだろ…!
食パンが比較的安かったため、ポテチをおかずに食パン食べたときは心の底からみじめな気持ちになりました☆

マクドナルド

f:id:kannzinn:20200415225646p:plain

ハンバーガーセット100クローネ
およそ1200円

日本の倍額やないですか。(震え声)
レストランなどの外食はとにかく高いようで、味も特別期待できないと踏んだので私はノルウェーで一度しか外食していません。…いや、できませんでした。正確には。

ゲストハウス


www.booking.com

こちらが実際に私が宿泊したゲストハウス。
ドミトリーという相部屋の部屋で一泊4000円程するというのは、本当に希。
確かに設備良かったけど、東南アジアだったら一泊500円でプール付きのドミに泊まれるで。
もう世界が違うとしか言えない。

物価が高いから、何なの?

と、思う方もいるかもしれません。
普通なら短期の滞在で目的を果たしたら帰国すればいいわけですからね。
しかし、私のように長期で海外周遊旅行をする場合、常に節約を意識した行動し、常に貯金残高を気にしながら行動しています。
全ての支払いをお金を気にしながら行動するというのはとても気を遣うのでストレスです。
この後行きたい国に行けなくなるんじゃないかと、滞在中ずっと不安がつきまとうのですよ。
単純に物価高い国つらい。

ノルウェーの物価がどれだけ高いか まとめ

ノルウェーの物価の高さの一部をご覧いただきましたが、どうでしょうか?
ハイクオリティな福祉社会を実現しているノルウェーですが、我々旅行者にはその税金は重くのしかかりますw
もしバックパッカーや長期旅行を計画していて、ノルウェーや北欧でのんびり滞在しようとか考えているのならば私は全力で止めます。
(セレブの方でしたら止めませんが)
ノルウェーに行くときは覚悟を持って行きましょう。
・物価が高いと不安やストレスと隣り合わせ。のんびりできない。

以上2つのことを頭に入れてノルウェー旅行を計画してくださいね!
ノルウェーの物価に苦しむのも一つの旅行の楽しみです☆
私はもうあのストレスを経験したくないですが( ・∇・)



オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و