風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

ベルゲンからトロルトゥンガへの行き方!

どうも!
住所不定無職ガチ勢です!


忘れないようにトロルトゥンガへの行き方を解説します!

これがGoogleマップで経路が出ないため色々ハラハラしながらの移動でした!
ノルウェー交通機関もうちょいGoogleに登録したげて!!


トロルトゥンガに行く人の参考になりますように!!


ベルゲンからオッダ へバス移動


バス停の風景がこちら 
ベルゲンバスステーションです


f:id:kannzinn:20190928063544j:plain




f:id:kannzinn:20190928063627j:plain



f:id:kannzinn:20190928063746j:plain




トロルトゥンガ最寄りの空港はベルゲン空港です。
到着日にそのままオッダ行きのバスに乗ることもできますが
私は1日ベルゲンに泊まりました。


翌日早朝ベルゲンバスステーションから出発
skyyバスでオッダバスステーションを検索すると
色々なルートが出て来ます。



f:id:kannzinn:20191002044108j:plain



f:id:kannzinn:20191002044115j:plain

こんな感じ


私は一番アクセスが楽そうだった乗り換えなしのバスを利用しました。



f:id:kannzinn:20191002044133j:plain

たしかこれかな?
乗り換えなしです!

バスに乗るときは運転手さんに直接代金を支払ってチケットを購入します。
運転手から直接買っても追加料金はなかったです。

ちなみに私が訪れたときはバスステーションには人がいなかったので『わかんなかったらスタッフに聞けばいいや』が通用しません。気を付けて!



f:id:kannzinn:20191002042001j:plain



オッダ まではノルウェー雄大な自然が窓の外に広がります。
湖のほとりに北欧建築のお家が点々と並んでいるのがとてもかわいいです。
が、眠気に耐えられず寝ました笑




f:id:kannzinn:20191002042057j:plain



途中バスごとフェリーに乗りました。
こちらもまた景色がいい!
ここで前日宿でボイルしたウィンナーとパンをひたすら貪ってましたw




f:id:kannzinn:20191002042151j:plain



オッダ に到着!
ここからが色々とありました。
トロルトゥンガを目指す人はオッダ に宿を取る方が多いのですが
私は宿代を節約するためにオッダ から少しトロルトゥンガ側に移動した場所に
宿を予約していました。


しかしgoogleマップで宿までの道のりを検索しても、バスが出てこない!
むしろ徒歩の時間すら出てこない!
宿の近くのバス停の名前がわからない!
周りを見たけど聞けそうな人が居ない!
バスターミナル無人だし!!
観光案内所閉まってるし!!


……。歩くか。
くるまで10分、10キロほどの道のりとgoogle先生がおっしゃるので
道を歩くことにしました。

景色はいいけど、遠い。
歩道がないから危ない。



f:id:kannzinn:20191002042436j:plain



先が見えないくらい長いトンネル。
トロルトゥンガゲストハウスに泊まる方はバスに乗りましょう。



f:id:kannzinn:20191002044323j:plain


赤ラインがひいてあるskogly sunplassというバス停がトロルトゥンガホステルの最寄りです。

オッダセントラルからバスが出ているので運ちゃんに聞いてみましょう。



f:id:kannzinn:20191002042538j:plain



宿に到着!
この日トロルトゥンガに行って来たという大学生の男の子の話を聞いて
情報収集!





このようにベルゲンからバスでオッダ まで行くのが一般的なようです。
バスは乗り換えなしで3時間、乗り換えなどがある場合4~5時間かかる場合もあるので
移動のスケジュール確認と宿の場所、最寄りバス停は把握しておきましょう。
今思えば宿を予約したbooking.comに最寄りのバス停が書いてあったんじゃないかな。



また一つ勉強になりましたね☆  


ぜひこの記事がノルウェーのトロルトゥンガに行く人の道しるべとなりますように!

オガヴァがお送りしました!!
\(^ワ^)/