風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

マジでやめてほしい…。日本人が驚く外国人のドン引き行動。

こんばんは!
住所不定無職ガチ勢の旅はスペイン編に突入です!

スペイン前のフランスでは色々ガチファイトがあったので記事にしたい。

そして休憩とらずに2日で美術館8件まわったのでエクストリームすぎました。
これも後日書く…のか?いや、書かねば。


さて、今日は海外のヨーロッパで見かける現地人行動あるあるの、個人的な苦情を集めてみました。
全ての海外の人が該当するわけではないのですが、日本よりも圧倒的に目につく行動が色々あるので個人的な感想含めて挙げてみようと思います。(笑)

そんなヤツもいるんだ。と優しい目で見たってくださいな。



さてさて
海外旅行で国から国をまわると
いろんな人のいろんな行動を目にします

その中でも我々日本人からすると
『そんなことするの…?』と思う海外の人たちの行動もちらほら。


今日はそんな外人さんたちの驚きの行動に対する苦情を勝手に吐き出してみます(笑)


日本人が驚く外国人のドン引き行動①歩きタバコ

f:id:kannzinn:20191015184950j:plain



日本の喫煙者は厳しい迫害を受けていますが、ヨーロッパの規制はまだまだゆるいようです。
国や地区によってはマリファナ合法だし。

特にヨーロピアンの方々は町中でどこでもスパスパーっと一服。

吸い殻は道端にポイ。
これも信じられない。
これでは道端アンジェリカも黙ってはいませんよ。
携帯灰皿なんてこっちで見たことない…




その国でのマナー違反にならないなら仕方ないとして
煙が流れてくる風上で吸うのマジやめてくんねぇかな?

博物館などの入場列で風上で吸われると本当に最悪です。
日本は路上喫煙のマナーがしっかりしてるんだなーと思いました。




日本人が驚く外国人のドン引き行動②ラクガキ

f:id:kannzinn:20191015185230j:plain



ヨーロッパのどこの国の町も歩けば建物にラクガキがびっしり。
美しい町並みが台無しです。
特にアテネはひどかったな…。
許可を取って描いてるものは別としても東南アジアの比じゃないです。

それから、歴史的価値ある建造物などにも旅行者が掘ったりマジックで書いた名前がびっしり。

名前書くラクガキなんて小学生で卒業しろよ。みっともねぇ


京都の貴重なお寺や神社も落書きだらけなんでしょうか?
注意する人、厳罰化しないとおさまらないのでしょうか?
嗚呼、みっともない。


日本人が驚く外国人のドン引き行動③バスや電車で電話、相部屋ホステルの寝室でも電話。


f:id:kannzinn:20191016015831p:plain


これは日本人的にカチンと来るやつ。
海外では電車でもバスでも着信音が鳴り響いた後にHELLO!平気で通話し始めます。
音に対して迷惑かけてる認識が緩すぎる。
公共交通での通話は日本がイカレてるくらい厳しいからな。とは思うのですが…

深夜のホステルの寝室でスピーカーから音楽爆音で流したり、通話すんのマジで頭おかしいんじゃないの?自分が寝てるときに起こされたらイヤじゃない?別に?…あぁ、そう。もう知らん。


日本人が驚く外国人のドン引き行動④町中や観光地での唐突なキス


f:id:kannzinn:20191016015927p:plain


おめぇら彼女いない俺の前でチュッチュすんなや。しばくぞ


ヨーロッパのひとたちはとっても情熱的!
町中だろうが美術館だろうが電車だろうが関係ない!
愛情表現したいときにする!
いつでもキス!いつでもハグ!
夜になったら燃えるようなS○Xッッッ!!! 
(一部嫉妬と勝手な想像)


…古くからつつましやかに感情を表に出さぬことを美徳とし、同調圧力の強い日本において人前で過度な愛情表現はタブー。
イチャつくのはべつにどーでもいいけど、目に入らない場所でやってくれ。
 
あぁ、今も目の前でカップルが謎のタイミングとsituationでキスしとる…!!!



イスラム圏の国によっては人前でイチャつくと厳しい厳罰なんですがね。
この差ってなんなの?文化?
同じ地球かよ…。って思う瞬間を皆さまにも経験してほしいです。




日本人が驚く外国人のドン引き行動⑤迷惑極まりない写真撮影

f:id:kannzinn:20191016020348p:plain



そこ通りたいんだわ

観光地で写真を撮りたいのはみんな一緒。でも建物全体と人を撮ろうとするととても引きでシャッター切るために、通行の妨げになる人が多いです。
(特に中国人観光客)


みんなが楽しめるように少しはまわりを見ようねぇ~~~



 

日本人が驚く外国人のドン引き行動⑥靴のままを足をテーブルに乗せる


f:id:kannzinn:20191016020451p:plain



靴の裏が乗ったテーブルで食う飯はウマイか?


家のなかでも靴を履いたままの人が多いヨーロッパの国々。
靴が汚れているもの、という認識が薄い人も多いみたい。
電車やバスのシートに足をのせて靴の裏をつけていたり、食事するテーブルに平気で靴のまま足を乗せる人を見かけます。
自分の家のソファーやダイニングテーブルでもやってんですかね?



あんたの靴は滅菌されてるわけ?その靴でトイレ行ったでしょ?小便絶対裏についてるからな?テーブルに乗せる用の靴にでも履き替えたら?
せめて靴ぬげや。


テーブルと地面が同じ価値観なら靴の裏に皿並べてステーキでも食ってほしいですね。







日本人が驚く外国人のドン引き行動まとめ


基本的に後から来る人、使う人のことを考えていない。
きれいに使うという感覚がない。
騒音に対する認識が緩すぎる。


もちろん全ての人のマナーが悪い訳ではありません。
マナーが悪い一部の人が目立っているのはわかります。
しかし日本で育つと色々気になることが海外では多いですね
(´・ω・)

カルチャーショックは避けては通れませんが、どうしてそんな行動ができるのかと疑いたくなることが多いです。



日本が良くも悪くも堅苦しくしっかりしていることがよくわかりました。
東京オリンピック以降、今よりもっと外国人が日本を訪れるようになると予想されていますが、これらの問題に我々はどう立ち向かえばいいのでしょうか。
郷に入ったら郷に従ってほしいですね。




オガヴァがお送りしました!