風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

お待ちかね!世界一周レポドイツ編の続きだよ!

こんばんは。
最近は酒を美味しく飲むために料理しています。
おがわです。

配達社畜のときは料理してる時間なんて皆無だったのでやっぱり時間は偉大。
会いたい人たちとお酒飲めるのはもうちょっと先みたいですね。
今は自分磨きのとき。ということにしましょう。




さて1年以上間が空いてしまいましたが、続きを書いて行きましょう。記憶の海を潜るぜ。
世界一周第二部 ヨーロッパ激闘編 オガヴァの奇妙な冒険! 
ノルウェーからドイツのベルリンに飛んだ次の日からはじめるよ!
みんな!2019年9月19日にタイムスリップだ!!!


ベルリン2日目

f:id:kannzinn:20210819205926p:plain

この日はこんな感じ。
行きたいところをリストアップして宿をチェックアウト。


f:id:kannzinn:20210819210110p:plain

宿から近かったのでベルリン大聖堂の外観を楽しむ。
もうバスで行ったのか、電車で行ったのかすら覚えてない。
でも確かバス使った気がする。

ちなみにここで詐欺に遭いかけた。
突然アジア系の女の人に声かけられて、チャリティー募金?のためにサインしてくれ!と言われるやつ。
名前を書くと金をせびられるやつ。
前日泊まったホステルで同室だった日本人のお兄さんから事前情報がなかったら金騙し取られてたかもしれん。

女『おねがい!募金活動に協力して!署名して!』

ワイ『…。ダッ』全力疾走



海外の鉄則を教えますね。

逃げるが勝ち。これマジだから。






f:id:kannzinn:20210819211338p:plain

水族館にも行きました。
シーライフベルリン。


海外の水族館は日本と比べるとちょっとしょぼめに感じるのは、どうしてかな。
やっぱ自分で潜るのが一番いいですね。




f:id:kannzinn:20210819211951p:plain


f:id:kannzinn:20210819212821p:plain
そしてベルリンの壁
ドイツを南北に分けた壁。
実際に自分の目でその高さを見たかった。
2mちょっとのその壁は超えれそうで超えれない、絶妙な高さだった。
当時の人にこの壁ははどんな存在だったんだろう?
絶望の象徴か、超えた先に希望があるようなものだったのか、そんなことを考えながら歩いた。
今はアートギャラリーになっている。


f:id:kannzinn:20210819212524p:plain

f:id:kannzinn:20210819212548p:plain

f:id:kannzinn:20210819212635p:plain

f:id:kannzinn:20210819212613p:plain


きれいな絵よりも戦争を表現したような印象を受ける作品が多かった。
この後は特殊警察博物館に行きました。
続きはまた次回!

おがわがお送りしました!