風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

シェアハウスの入居挨拶ってどうしたらいいの?シェアハウス新生活攻略法伝授します

ちゃす!無職です。
(旅行中ではないので住所不定無職ガチ勢からクズになっています)



さて、シェアハウスの話を前回書きましたので、シェアハウスに住む前に悩んだ『入居時の挨拶について』ちょっと書きたくなったので書いておこうと思います。
住所不定無職の方は少しお待ちください。時間だけはあるのでずらずら書いていきますよw




さて、これからシェアハウスに引っ越す人が不安に思っているであろう、住人への挨拶。
どんなタイミングで行けばいいのか、手土産は必要なのか、そもそも挨拶自体必要なのか、わからないことだらけですよね。

私もシェアハウスに入居するときは同じ不安でいっぱいでしたが、なんとか住民の方達と仲良くなり楽しい生活を送ることができました!
今回はそんな悩めるシェアライフを始める人たちのために挨拶術を実際にシェアハウスで暮らした私が伝授してみたいと思います。

まぁ、シェアハウスのみならず職場とかの人間関係を築くのにも使えると思うので色々参考にしてみてください☆


シェアハウス入居時に挨拶は必要か?

快適な生活を送りたいなら挨拶必須。少しだけ勇気を持って自分から話しかけよう!

入居の挨拶はなるべくしましょう。いえ、絶対にしたほうがいいです。
できれば初日片付けや作業がひと段落したらにリビングやキッチンなど人の出入りする場所で過ごして、会う人に一言
『今日から2階に越して来たオガヴァです!わからないことが多くて色々質問するかもしれませんがよろしくお願いします!』とか言っておけばとりあえずOK!
まぁ、社会人の基本ですわよね。(できない人もとても多いですけど。)


挨拶が必要な理由

シェアハウスに住んでる人は基本的に寂しがりやですwだからきっと普通に挨拶できる人だったら『よかった!普通の人が入ってくれた!』と色々と話しかけたりあなたに興味を持って質問してくれるはずですよ!
それに初めて暮らす土地は安いスーパーからゴミの出し方までわからないことが多いので先住の方のアドバイスなどはとても力になります。
挨拶した時のリアクションでだいたいの人柄は想像つくのでこの時に頼れそう、仲良くなれそうな人を見つけておくのが良いです!
そして翌日以降も顔を合わせた時に声をかけやすくなりますよね。そうすることで先に住んでる方のコミュニティに入りやすくなったり、パーティーに読んでもらえる確率が上がります。

手土産のお菓子などは必要?

実際これはどちらでもいいと思います。
しかし、リビングやキッチンにお菓子を置いて『2階に越して来た◯◯です。よろしくお願いします』と書いておくだけでも認知度はグッと高まります。
私はお菓子は持っていきませんでしたが、シェアで暮らしていて新しい人が置いたお菓子を食べていると『あぁ、お菓子置いてくれた◯◯さんか!よろしく!』と声をかけやすかったこともあり、仲良くなる手段としては有効です。

タイミングはいつがいい?

なるべく入居初日に会う人には挨拶しておきましょう。
一週間くらい初対面の人に挨拶しておけばあとはまぁなんとかなるとおもいますw


料理のおすそ分けが一番仲良くなる方法


多分私がシェアの人たちと仲良くなれた秘訣は料理とコーヒーのおすそ分けです。(笑)
私は家にいることが多かったのでお昼ご飯や夕飯を作りすぎてはみんなとシェアしていました。
おそらくこれがいろんな人たちと仲良くなることに繋がったのではないかといま考察しています。
さらに専門学校で勉強したコーヒーを淹れて、在宅で作業する人と一緒に飲むのがある種日課になっていました。
気になる女子の胃袋を掴むのにもきっと有効な戦術かと思うので機会がある方は試してみてください。
そして結果を教えてくださいw



シェアハウス入居時の挨拶 まとめ

とりあえずあった人には片っ端から名前とよろしくお願いします!


と言っておけば間違いないです。
最初は初対面の人に話すのは勇気がいるかもしれませんが、最初だけです!
もしかしたら人生で大切な出会いがあり、一生付き合える友人ができるかもしれませんよ。
そんな出会いも挨拶からです。がんばりましょう!


さて、次からヨーロッパ編を地道に振り返っていきますかね
オガヴァがお送りしました!