風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

新型コロナによる南米諸国の国境封鎖とアジア人に対する差別


こんばんは!
住所不定無職ガチ勢です!


さてさてさてさてさてさてさてさあああて!やべぇことになってきたぜぇええええ!!!!


新型コロナウィルスの影響で3月15日くらいから各国が次々に国境封鎖をし始めました。

グアテマラニカラグアなどは日本国籍の人を入国禁止にしています。
国籍で入国制限は強すぎるよ…
東アジア、EU圏を14日以内に旅行した人とかにしてよ…(´;ω;`)


海外旅行真っ最中の私の新型コロナウィルス流行による影響

さてつい1週間前は日本のニュースが散々報道しているのをみて『過剰に報道しすぎじゃないかな。』『そんなに不安煽ってどうすんだよ。』と他人事のように思っていましたが遂に私にダイレクトな影響がで始めました。
それがこちら

中南米諸国の国境閉鎖

f:id:kannzinn:20200318120653p:plain
中米 ベリーズ

中南米諸国が相次いで国境封鎖。
国によって条件は様々だけど、もう外国人を一切入れないような措置を取っている国もたくさん。
私はグアテマラからエクアドルに向かう飛行機を予約していましたが、両国共入国できなくなりました。
うぉおおぉおおおぉおおおおおい!!!!!!???
予定が大幅に狂ってきたぜぇえええ!!!!!

エクアドルガラパゴス諸島に行くはずだったのに!!
飛行機のチケットが払い戻しできるのかが今戦うポイントです。



アジア人に対するヤジ、差別

f:id:kannzinn:20200318120825p:plain
キューバ ハバナ

ペルーに滞在した辺りから差別的な発言を受けるようになってきました。
民度が低い国ほどコロナウィルス!と言われる。
日本だよ!と言うとだいたい『あれ?そうか。』みたいなリアクションされるけど。
ヤジはキューバが特に酷かったな。
目があうと口を塞いでくる人とか普通に居て、クソ気分悪かった。
言ってわかる連中ではなさそうだったので無視する。

今後の旅程

国境閉鎖がいつ解除されるかわからないし、今滞在しているメキシコが国境閉鎖されて出国できなくなる可能性もある。
それを考えると、ぼちぼち旅行切り上げて日本帰ったほうがいいんだよな。
ただ、海外旅行保険を延長で申し込んでしまったため、もうちょっとだけ滞在しないと気が済まない。


これから海外旅行へ行く人へ

今は国境封鎖や入国制限、それに渡航地域がコロナ蔓延していると自分も健康を損なう可能性があります。
時期をずらせる人はずらした方が楽しく、快適に旅行できるはずです。
特に街中で差別的な発言を受けたりすると、その国のイメージがどん底に落ちます。
楽しい思い出にするためにも、コロナが収束してから旅行しましょう。


オガヴァがお送りしました!٩( 'ω' )و