風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜Re:ゼロからはじめるコーヒー屋編

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

初めての海外旅行が長期バックパッカー!思い出グルメを紹介

お題「思い出の味」



7月2日に帰国するので
今回の2ヶ月強の旅も少しずつ終わりが近づいてきました。
2ヶ月色々な国をフラフラしていると様々な思い出の味ができますよね。


今回はジャンル分けしつつ紹介したいと思います♪


  1. 1:台湾のグルメと人の温かさ

2:これは不可解な味…ドリアン、未知との出会い編
3:カップ麺が旅人の腹と心を満たす
4:世界の中心で肉を食べる。とパンケーキ





台湾グルメと人の温かさにふれた思い出

https://www.instagram.com/p/Bwg93yPgFcS/
悪の組織に追われているので台湾に逃亡中だぉ☆小籠包旨いかき氷美味しい地下鉄、網棚ついてない古い建物のパンク感 …よき。海外の通貨だと金銭感覚マジで狂う


最初の国、台湾で食べた小籠包!
これがあつあつでハフハフで少し酸っぱい醤油だれで食べるのが美味しかった…!


台湾はごはん美味しかったです。
でも基本が中華料理で八角?というスパイスがもりもりなので
5日目くらいからハンバーガーとか食べ始めます。逃げることは負けではないのですよ。


f:id:kannzinn:20190619121701j:plain


たまたまふらっと入った定食屋さんがサービスでくれたきゅうりの漬物
そんな、…ぼく常連でもなんでもないのにもらっていいんですか…?

まぁ、わたしきゅうり苦手なんですけどね☆


なに食わぬ顔して嬉しそうに食べました。実際苦手な青臭さが消えてて 
普通に美味しく食べれました。
台湾の人たち優しい。さすが親日国!なにひとつ不自由なく旅できた国でした!



ドリアン〜未知との出会い編〜

ドリアン関連の加工食品を2回食べています
一つ目はこちら

f:id:kannzinn:20190619125100j:plain


ドリアンアイスぅううぅ!!!!!!

f:id:kannzinn:20190619125041j:plain

もう広告のマスコットキャラのたぬきさんの目がイってしまっています。
怖いもの見たさ的な好奇心からトライ!!


シャク…

…。

…。


…ッッ‼︎⁉︎


アイスの爽やかさ
ドリアンのふんわりまったりとした甘さの後に
鼻に突き抜けるのは強烈なドリアン臭!
雑巾のような、生ゴミのような初恋のような複雑で不思議な香り
その香りはまさに小宇宙【コスモ】と表現する他ないかと。

次は食べないけど人にはおすすめしたくなる。
一人でもこの味を共感してほしいw



ドリアンとの戦い2season


f:id:kannzinn:20190619125028j:plain


ドリアンコーヒー


いや、ドリアンとコーヒー合う?
合うわけないでしょ?
だってドリアンでしょ?

という自分と

うるせぇ!ずべこべ言わず挑戦しやがれ!


という好奇心野郎との戦いで保守派が敗れてこの脳内戦争は終結を迎えました。
もう注文してすぐにドリアンの匂いしたもん!!絶対ヤバイやつじゃん!!


うるせぇ!飲んでみなきゃわかんねぇだろ!!



ストローからずぞぞっと吸い込むと

コーヒーのコク深く香ばしい香りの奥から
ドリアン様がコーヒーの香りを食う勢いで迫り来る!!!!!


うぉおおおお!!!!!?
なんだこのコーヒーの後から来る生ゴミのような雑巾のような
ゲボ吐いた後の口の中のような味は一体…!!!?


ひな壇の最後列のフジモンのような影響力…!!!


全ての食品、食材をドリアンに変えてしまう…
これがドリアンか…!!


未知との出会いはあまりにも衝撃的でした。
ドリアンコーヒーはネタになるのでぜひ飲んでみてください
ドリアンが手に入ったら作ってみるのもいいかもしれません。


カップ麺、それは祖国を思い出す懐かしい味

f:id:kannzinn:20190619125151j:plain



オーストラリアで泊めてくれた友人がくれたのは日本のカップ焼きそば!

『ちゃんとごはん食べてね。お湯ならどこの宿でも手に入るでしょ?』


そう言ってくれた焼きそば、すごく美味しく感じました


カップラーメンはシチュエーションで味が変わる代表フードですよね
登山が趣味の人が山頂で食べるカップラーメン
友達とコンビニの駐車場でくだらない話をしながら深夜に食べるカップラーメン
疲れ切った夜、一人暮らしの散らかった部屋で食べるカップラーメン


全て違う味がするでしょう?

ある人はいいました。空腹は最大の調味料です
しかし私はあえて言おう
シチュエーションも空腹に次ぐ最強の調味料だと!!

久しぶりのマヨビームはすごく懐かしくてほっこりした。


世界の中心で肉を食べる

f:id:kannzinn:20190619130410j:plain


オーストラリア、エアーズロック観光の拠点
エアーズロックリゾート、アウトバックイオニアホテルで
スーパーで買ってきた肉を焼いたときのごはん

このときは可愛い日本人の女の子と食材折半でいただき
いつもの寂しいひとり飯ではなかったので美味しかったです。

食事というのは不思議なもので、味を変えるシチュエーションに
誰と食べるかがすごく大きく影響するんですね。

私と美味しくご飯を食べてくれてありがとう。
カンガルーの肉とか食ったけど美味しかったですよ。


最強パンケーキ

f:id:kannzinn:20190619130310j:plain


シドニーの有名なパンケーキが有名なカフェ Billsのパンケーキ
世界一の朝食と言われているとか行ってみたくなるじゃん!!

日本にも出店しているそうですが、本場で食べてみたいやん?
インスタ映えたいじゃん?

もうね、映え映えのバェッバェ!!!!でした!
味も今まで食べたパンケーキで本当に一番美味しかったです。
こんなにふわふわで口に入れた瞬間ほどけるように甘い余韻を残して消えていく
甘すぎないパンケーキある!?って一人で感動してました

オーストラリアはイタリア系のロングブラックコーヒーが主流なので
キリッと苦いコーヒーにもすごく合いますね
シドニーに行く際はぜひ訪れてみてください。



思い出の味、多すぎじゃね?

まぁ、仕方がないのです
本当はもっとあります。

シーズン2いけますよ。食べ物ネタだけで。



たかが2ヶ月、されど2ヶ月
私の価値観や視野はグイグイ広がっています。

その中で感じたごはんの味、ひとつひとつを大切にしていきたいです。
小川がお送りしました!
( ^ワ^ )ノシ