風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

長期バックパッカー海外旅行に出る前に日本で練習できること。

こんばんは!

アイスランド編、思い残すことがないように本日はバスツアーに参加して来ました!


f:id:kannzinn:20191010035302j:plain



そして夜はオーロラハンティング!そのまま翌朝空港へ行って、そっから一時ロンドン
その後フランスへ夜行バスで行くというガチ強行スケジュールでございます。
持ってくれ…!俺の体!!



さて、私は海外旅行はじめてで長期周遊しているのでクレイジー扱いされがちなのですが
出発前に国内のひとり旅でなんとなく一人の貧乏旅行の感覚が身についていたため
はじめての海外ひとり旅でも案外すんなりと慣れることができました!
本日はそんな日本でできるバックパッカー練習を紹介したいと思います。


この記事を読めばきっと旅に出たくなる。
ひとり旅に興味がある人
海外旅行で周遊してみたいひと
旅行が好きな人はぜひ読んでください!



バックパッカー前に日本で練習できること。とりあえずひとりで旅行に行ってみる

f:id:kannzinn:20191010035337j:plain



私が初めてひとりで旅行したのは沖縄のダイビング旅行でした。
社畜でしたので1ヶ月前から会社の先輩に連休取る旨を伝えまくって連休有給サンドイッチを駆使して5連休を取って
憧れの沖縄に初めて一人で飛行機に乗って行ったのはドキドキの体験だったのでよく覚えています笑

それまで旅行は誰かと行くもの、という考えがありましたがダイビングや街の居酒屋、宿のスタッフさんなど
色々な人たちと出会いがあり一人ならではの行動の自由さに楽しくなってしまいました。
そんなのの延長戦で今ヨーロッパを周遊しているなんて当時の自分では考えられなかったなぁ

まずはひとり旅の楽しさを知ることから


f:id:kannzinn:20191010035505j:plain



近場でもどこでもいいので一人で旅しましょう。
そしてなるべく人との出会いや会話がある方へ行動してみる。
自由と出会いが最大限に楽しめるのがひとり旅の魅力です。


バックパッカー前に日本で練習できること。ミトリーに泊まる

 

最近全国的に増えて来ているゲストハウスやドミトリー。
ドミトリーとは共有部屋のことで、大きな部屋に二段ベッドが数台置いてあったりカプセルホテルのように
蜂の巣状にベッドが並んでいるタイプなどがあります。
キッチン、トイレ、シャワールームは共用が基本。

普通のシングルルームにしか泊まったことがない人にとっては抵抗があるかもしれませんが、
私はネットカフェに泊まったりするのが得意だったので普通に利用できました。
また、共有リビングでは色々な人たちと自然と会話が生まれるので寂しさ封じにも役立ちますw

私は海外での宿泊は98%このドミトリーに宿泊しているので、もしひとり旅に慣れたい人は旅行のホテルをゲストハウスやドミトリーにしてみてはいかがでしょうか?
じゃらんやBooking.comから予約できますよ!



www.jalan.net




www.booking.com


ちなみに海外での宿予約はもっぱらbooking.com先輩のお世話になっております。
それかアゴダ。

女性は知らない男の人と同じ部屋で寝るの怖い…と思う方も多いと思います。
多くのゲストハウスで女性専用ルームがあるので利用しましょう。

バックパッカー前に日本で練習できること。で飛行機に乗る



f:id:kannzinn:20191010040320j:plain



普通に生活しているとなかなか乗る機会がないのが飛行機。
しかも空港に行って、チェックインして、ターミナルが第二で…ってよくわからん!!っっとなりがち。
これに慣れて自信をつけるためにまずは一人で飛行機に乗ってみましょう。
大丈夫!大人だったらひとりで乗れるもん!困ったらインフォメーションの人に聞けばなんとかなる!
旅行に慣れた人たちが口を揃えていう根拠のないのに心強い「大丈夫!なんとかなるから!」はここからはじまるのです。



バックパッカー前に日本で練習できること。移動バスに乗る

f:id:kannzinn:20191010040410j:plain



移動費節約のための超定番、バス移動!
これも日本で経験しておきましょう!
近隣の主要都市から全国各地にバスが出ているのでこれに乗るわけですね。
私は横浜から広島へ行ったことがありますが、夜行便でほぼ寝ていたので感覚的にはワープでした。
時間とお金を節約できる➕ひとり旅の練習になるのでおすすめです!


バックパッカー前に日本で練習できること。まとめ

・いろんな移動手段に慣れておくこと。

・ドミトリーや相部屋での宿泊に慣れておくこと。

・ひとり旅の楽しみ方を見つけておくこと。


最後が一番大事ですね!楽しみ方がわからないと旅行に行く気が湧かずに終わってしまいますw

ふと思ったのですが「ひとりでもどこへでも行ける」これは日本人に不足している要素ではないでしょうか。

現代人は会社と家の往復という狭い範囲の中で生きなければならない、その息苦しさって辛くないですか?
旅に出て感じたことの一つに「世界は本当に広かった」という社畜な感想があります。

ひとりを理由にやりたいことから逃げていては人間的な成長は望めません。
怖くても勇気を出して一歩踏み出すだけで世界は変わるんだ、ということが少しでも多くの人に伝わればいいと思います。

めずらしくかたってしまいましたねぇ
なにか溜まっているのかな?語りたいことがなくなるまで語り尽くしてみましょうかw


オガヴァがお送りしました!!