風来のニート〜元住所不定無職ガチ勢の日常〜

プチ潔癖+心配性の元社畜がノリと勢いで世界一周した話、ダイビング、ギター、イラスト、サバゲー、趣味と仕事と生き様について語ります

アテネの空港から電車で市街へ

ギリシャ観光の玄関口 アテネ国際空港から電車で市街へ

空港からは地下鉄を利用して市街へ行きました。
他にもエアポートバスやタクシーでのアクセスも可能です。


地下鉄料金は空港から市街までおそらく10ユーロ。
空港2階の連絡通路から駅に向かいます。
窓口にグーグルマップを見せて、ここまで!と伝えて、ホームに降ります。
そこに滑り込む電車…


f:id:kannzinn:20200111041818j:plain





って、電車汚っっっねぇ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


落書きヤバすぎかよ。アテネ市民のモラル‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
のちにヨーロッパの街はセンスに差はあれどどこも落書きだらけというのを知るのですが。

ヨーロッパで電車に乗るときによくあるシステムで、駅の刻印機にチケットを差し込むのを忘れないでください。

私はMonastērakiという駅の近くに宿をとったのでこちらで降りました。
アクロポリスパルテノン神殿まで歩いて行ける距離ですのでおすすめです。
そして改札出るときになぜかゲート開いてくれなくて困りました。
アテネの地下鉄よーわからん…。


ちなみにアテネの電車は治安あまりよろしくないようで、ドア付近に立った場合閉まる寸前のひったくりに注意してください。
他のヨーロッパの国々でも言えますが、電車、地下鉄内では複数人に話しかけられている間に財布を抜かれるなどの被害が出ているようです。
経済危機の影響か、アテネはヨーロッパ諸国の中では治安について少し他の国よりも注意が必要という印象を受けました。
ぜひ旅行される方は注意してくださいね!






それでは本日はこの辺りで
オガヴァがお送りしました!!٩( 'ω' )و